アニメ、コミック、ゲーム業界のトップクリエイターが、制作秘話や最新の手法を伝授―――。

ワコムは、2021 年3月4・5・6日、アニメーション、コミック/イラスト、ゲームの第一線で活躍するクリエイターと、これからその業界をめざす学生などをつなぐオンラインイベント「ACG SUMMIT 2021」(https://bit.ly/3atxja8)を開催する。

おもなライブ配信プログラムは次のとおり。

◆3月4日(木)16:00〜17:00
CGアニメにおけるビジュアルとストーリー的な表現:VFXと演出について
CGアニメにおけるビジュアルとストーリー的な表現:
VFXと演出について、BEASTARSとアイドリッシュセブンMV:Mr.AFFECTiONを交えてトークする。

◆3月4日(木)18:00〜19:00
SSS by applibot セブンゼルさんのトーク&ライブドローイング
SSS by applibotよりセブンゼルを招き、オリジナル連作作品「#424D99」のキャラクターのライブドローイングを披露する。セッション中には、SSS by applibot の活動についてなど仕事の話から、ドローイングテクニックまでさまざまな内容を聞く。

◆3月5日(金)18:00〜19:00
斉藤健吾が語る!アニメーターのお仕事
2020年に設立され、ゲーム「アズールレーン」「アークナイツ」等のPVや放送中のTVアニメ「アズールレーン びそくぜんしんっ!」の制作で注目を集める新進気鋭のスタジオ、Yostar Picturesのアニメーター斉藤健吾に最先端のアニメ制作の現場やデジタル時代のアニメーターの仕事について聞く。

◆3月5日(金)14:00〜15:00
pixivFANBOX活用方法
「pixivFANBOXの活用方法と新しいクリエイターのかたち」
クリエイターの継続的な創作活動を支援するためのファンコミュニティ「pixivFANBOX」の運営者と、実際にpixivFANBOXをご利用中のクリエイターによるトークセッション。pixivFANBOXの活用方法を中心に、これからのクリエイターや創作のあり方についてトークする。

◆3月5日(金)16:00〜17:00
モンスターハンターライズの画面づくりとデザイン
「モンスターハンターライズ」に登場するキャラクターのデザインを行った際に意識したこと、考えていたことを、モンスターとガルクのデザイン画といっしょに見せつつ解説する。

◆3月6日(土)10:00〜11:00
私たちのまんが家への道
社会人を経験しつつもまんが家への道を切り開いたふたりに、どのようにまんが家になったのか、またコルクでの体験やまんが制作のテクニックなどを実演を交えながらトークする。

◆3月6日(土)13:00〜14:00
CLIP STUDIO PAINTのブラシを使ったら
作品がめちゃくちゃレベルアップした件
本セッションでは、大人気技法書『CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集』(ホビージャパン)の著者ゾウノセ先生が、アッと驚くブラシ活用テクニックを交えたライブドローイングを披露。描き味を納得いくまでカスタマイズができたり、制作スピードを格段に向上できる「CLIP STUDIO PAINT」のブラシツールの魅力を存分に紹介してもらう。

◆3月6日(土)15:00〜16:00
これからのクリエイティブ
コルク 佐渡島庸平 × ワコム 井出信孝
デジタル化が加速するなか、さまざまな制限を超えて多様化していくクリエイターの環境や働き方について、コルク佐渡島代表に話を聞くとともに、これからのクリエイティブシーンで活躍するために何をしていくべきか、またクリエイターをサポートするワコムやコルクに何ができるかを考える。

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