ぷふぁああああ。いま渋谷にいるなんて、思えないほど、ゆるーくチルアウトできる。
しかもビターチョコのような甘さとほろ苦さをより感じる新「ギネスビール」とうまいフードをいっしょに―――。
ここは渋谷パルコ屋上階「ComMunE」。空の抜けも最高のこのフロアに期間限定で誕生したのが↓↓↓
5/12~5/24期間限定「GUINNESS LAB」
これ、ギネスビールと楽しむ「これからの新しい Chill な空間」を提案するプロジェクト「GUINNESS LAB」のひとつで、Chillな空間を体験できる期間限定ストア。5月12~24日まで ComMunE(渋谷パルコ内)でオープン!
この「GUINNESS LAB」(ギネス ラボ)は、写真家やアーティスト、キュレーターとしても国内外で幅広く活躍する嶌村吉祥丸をクリエイティブディレクターに迎え、2023年3月から始動した新プロジェクト。
「ギネスビール」を通して感じたインスピレーションのもと、音楽やアート、ファッションなどさまざまなジャンルで活躍する人気クリエイターとコラボレーションし、オリジナル作品を制作することで、ギネスビールと楽しむ新しい Chill な空間をつくりあげていく。
彼らのオリジナル作品の完成にあわせて登場した空間が、この期間限定ストアというわけ。
Chillなピクニックを彩る作品と空間をいっしょに体験
この空間のテーマは、「ギネスと楽しむもっとChillなピクニック」。
「些細なことや小さなことを大切に思うこと、そして身近な人を想い、ともに豊かな時間を過ごしてほしい」という願いを込めている。
期間限定ストアでは、テーマをもとに制作した、各クリエイターの個性が光る音楽やフード、ピクニックグッズやアパレルなど計6点を展示。
また、作品を手に取ったり、使用したり、実際に体験できるエリアを展開。Chillなピクニックを彩る作品と空間をいっしょに体験できる。
ギネスの世界観と作品が一体化した空間でチルアウト
1759年にアイルランドで誕生したブランドで、世界約150カ国で楽しまれている、独自の技術による極めてクリーミィな泡となめらかな喉ごしが特長の上面発酵のプレミアムスタウトビール「ギネスビール」(ディアジオ ジャパン/キリンビール)。
ビターチョコのようなほのかな苦みと甘みのバランスで自分へのご褒美のような贅沢な時間を楽しめるギネスビール期間限定ストアのなかには、大人の子ども心をくすぐる幻想的なピクニック空間を演出。
細部には、ギネスビールの泡やウィジェットボールをイメージしたギネスビールならではの装飾も施され、ギネスの世界観と作品が一体化した空間が全体に。
エリアによって表情が異なる多様な Chill をギネスビールといっしょに体感してみて。
インドアやアウトドアでも好きな場所で Chill なピクニックを
また、5月13日には、蓮沼執太の1日限定ライブを開催予定。同プロジェクトのために制作いただいたオリジナル曲を生演奏するというから、これは行かなきゃ。
さらに、5月17日からは、パルコの公式サイト「ONLINE PARCO」にて、オリジナル作品を販売↓↓↓
https://online.parco.jp/shop/default.aspx
「ドラフトギネス」330ml(4缶)とスリムパイントグラス(1つ)もセットで、インドアやアウトドアでも好きな場所で Chill なピクニックを体感できるから、気になる人は渋谷パルコへ、行こいこ!
ここで注目のオリジナル作品をチェック
Say Cheeze!(ものや)―――クリエイター集団ものやによる、多用途のオブジェ。“CHILL PICNIC”というテーマから、美味しいビールや食べ物を持ちよりみんなで自然の中で楽しく団欒する風景を想像し、屋外で楽しい環境をつくるための自由で柔軟な創意工夫のあるオブジェに。間に挟んだクッション材が適度な柔らかさを保っているから、座ることも、上にものを置くことも、積み上げて遊ぶことも。用途を限定せず、使う人の自由な解釈で使用できるオブジェ。
CHILL HOODIE(工藤司)―――ファッションデザイナー工藤司による、Chillな時間のためのフーディー。これを着てみんなで楽しい時間を過ごすもよし、フードをかぶって一人の世界に没頭するもよし。どんなシーンでも、着ている人が穏やかな時間を過ごせるような洋服に。ギネスビールが光を通して深いルビー色に変化するような色のグラデーションを取り入れ、縫い代の白いステッチでビールの泡を表現。
Outdoor Picnic Spray(fragrance yes.)―――fragrance yes.による、オリジナルアロマスプレー。植物から抽出した精油をブレンドし、アウトドアでまったりくつろぐシーンにぴったりな香りに仕上げた。水・エタノール(さとうきび由来)・精油を使用していて、身の回りや衣類、お部屋、リネンなどに使える。ギネスビールの「絶妙な調和」と“CHILL PICNIC”の「まったりとした寛ぎ」をかけあわせて生まれた「鎮静と高揚」の香りを楽しんで。
PICNIC(非売品)(蓮沼執太)―――蓮沼執太による“CHILL PICNIC”のためのプレイリストは、「目的のない場所」のサウンドトラック。日常から少しだけ飛び出して、それぞれの時間や空間の余白に入り込むようなサウンドワークを体感できる。会場のBGMとしても楽しめるほか、5月17日から音楽配信サービスで楽しむこともできる。art cover visual illustrated by 狩野岳朗。
PICNIC MARCHÉ(細川紗良)―――自分で選び、自分で楽しみ方を作る「PICNIC MARCHÉ」。バスケットに好きなサンドイッチとサブメニューを詰め合わせて、自分だけのピクニックの楽しみ方を想像しながら、至福のChillタイムにぴったりなメニューを選べる体験を楽しめる。サンドイッチは井⼝和哉シェフ監修。ハーブや野菜をふんだんに使った、ギネスビールとのマリアージュを味わうために作られた、3種類の期間限定メニュー。
「微睡む光」のマルチクロス“dozing light” multi cloth(haru.)―――クリエイターharu.による、「微睡む光」のマルチクロス。ピクニックで芝生の上に敷いたり、テーブルクロスにしたり、くるまって昼寝もできる、自由なマルチクロス。テキスタイルにはharuさんの父でアーティストの渋谷和良さんの油絵作品をプリント。付属するオリジナルカードもリソグラフで印刷している。「あたたかな光の中でまどろむときの、あの何にも変えがたい安心感と心地の良い気持ちの高まりを感じていただけるはず」。