「アリババ Alibaba 越境ECアプリ「TAO」では日本のお客さま向けに、合計1千万点以上の商品をラインナップしています。

ファッション、アクセサリー、ホーム用品、ホビーまで、コストパフォーマンスに優れた多彩な選択肢をご用意しています。

今回の新たなAI機能は、アリババクラウドが開発した最新の大規模言語モデル「Qwen(通義千問)」をベースにしています。

このAIファッションコーディネートアシスタントは、画像認識に加え、ユーザーの好みや体型、購買履歴など多様なデータをもとに、最適なスタイルやアイテムをパーソナライズして提案します。

スマートフォンで撮影したコーディネート写真や、気になる画像をアップロードするだけで、似たアイテムをすぐに検索できるのも特長です。

どこで見つけたコーディネートでも、AIがそのスタイルを読み取り、近いテイストの商品を提案します。

直感的で効率的な“自分だけのクローゼット”がつくれる、新しいファッションEC体験を、TAOでぜひ体感してください」

―――アリババ Alibaba 越境ECアプリ「TAO」で整える“自分らしさ”が、もっとおもしろくなりそうな予感。

5月16~25日には、東京・表参道で「最高のクローゼット TAO」をコンセプトにしたポップアップストアもオープンするっていうし。

「新たな買い物体験」を実現できる AIファッションコーディネートアシスタント新機能を実装

アリババ傘下の Alibaba International Digital Commerce Group が運営する越境ECアプリ「TAO」(タオ)は、「新たな買い物体験」を実現できる AIファッションコーディネートアシスタント新機能を5月13日から日本初実装。

また、5月16~25日には、「最高のクローゼット TAO」をコンセプトに掲げたポップアップストアを東京・表参道で開催する。

日本国内ユーザーに向けて「実用的ベーシックスタイル」「高品質通勤スタイル」「個性的なデザイン」といった主流のニーズに対応した衣料品を、多様な価格帯で展開している TAO ブランドの多様性と高いコストパフォーマンスを、日本で初めて実際に体感できる機会に。

TAO 葉 剣秋(ヨウ ケンシュウ)ビジネス統括責任者「AI時代の新しいファッション購買体験を」

「TAO は、「ローカルオペレーション」の理念から生まれたブランドです。

アリババがグローバルで培ってきた先進的なECの運営力を活かし、日本の皆さまに、もっと多様で革新的なショッピング体験をお届けしたいという想いが込められています。

これから TAO は、日本のファッション市場への展開をさらに加速し、これまでにないファッションEC体験を提供してまいります。

まず、世界最大級のタオバオのファッション商品データベースから、日本のユーザーの好みに合うアイテムを厳選し、差別化された商品ラインナップを展開していきます。

さらに本日、アリババの最新AI「Qwen(通義千問/キューウェン)」を活用した新機能として、日本初となる「AIエージェント」機能を正式にリリースします。

これにより、日本のユーザーもいち早く、AI時代の新しいファッション購買体験を楽しめるようになります。

なお、2025年5月16日(金)から5月25日(日)まで、表参道の「Bakery Cafe 426」で、「最高のクローゼット TAO!」をテーマとしたポップアップストアを開催予定です。

来場者の皆さまには、TAO が提供する高品質かつコストパフォーマンスに優れたファッションの魅力を体感していただけます。

TAO ファッションの強みは、タオバオの1億点を超える新作ファッション商品から、三重の選定システムで日本ユーザーの嗜好に合ったアイテムを厳選している点にあります。

「通勤スタイル」「ユニーク&ファンタジック」「モノトーンガーリー」「クールストリート」「お嬢様スタイル」「定番スタイル」など、多様なスタイルの服飾とアクセサリーをラインナップ。

TAOブランドは「最安値」ではなく「適正価格での高品質」を追求し、日本市場向けに最適化されたコストパフォーマンスを実現しています。

現在、TAOでは、服飾類(レディース・メンズ・シューズ&バッグ・アクセサリー&ジュエリー含む)として500万点以上の商品を展開しており、毎日1万点の新商品が追加されています。

TAO は今後も、日本の消費者一人ひとりが「自分らしいコーディネート」を楽しめるよう、サービスの拡充とともに成長を続けてまいります」(TAO 葉 剣秋(ヨウ ケンシュウ)ビジネス統括責任者)

TAO 劉慧娟(Karen Liu さき) 市場運営責任者「限られた予算の中でも、自分らしいスタイルや好みにぴったりの商品を見つけられる」

「日本では昔から、自分らしい暮らし方が大切にされてきました。

そしていま、SNS の発展によって「暮らしのキュレーション文化」がさらに進化しています。

TAOは、限られた予算でも妥協せず、旅行・フィットネス・アウトドア・趣味・料理・子育て・ペットなど、日々のあらゆるシーンで“暮らしの美学”を楽しめるファッションやライフグッズを提案します。

「コスパも、自分らしさも。」そんなライフスタイルを、日本中に広げていきます。

従来の「棚型EC」が持つ商品数の多さや効率的な買い物体験に、AIを活用した次世代EC技術の強みを掛け合わせることで、日本の皆さまに、これまでにない新しいファッションEC体験をお届けします。

限られた予算の中でも、自分らしいスタイルや好みにぴったりの商品を見つけるための“コスパ最高の自分スタイルある暮らし”を、TAOがサポートします。

現在、TAOでは日本のお客さま向けに、合計1千万点以上の商品をラインナップしています。

ファッション、アクセサリー、ホーム用品、ホビーまで、コストパフォーマンスに優れた多彩な選択肢をご用意しています」(TAO 劉慧娟(Karen Liu さき) 市場運営責任者)

TAO 何枚(カ マイ)プラットフォーム運営責任者「直感的で効率的な“自分だけのクローゼット”がつくれる、新しいファッションEC体験を TAO で」

「今回の新たなAI機能は、アリババクラウドが開発した最新の大規模言語モデル「Qwen(通義千問)」をベースにしています。

この AIファッションコーディネートアシスタントは、画像認識に加え、ユーザーの好みや体型、購買履歴など多様なデータをもとに、最適なスタイルやアイテムをパーソナライズして提案します。

スマートフォンで撮影したコーディネート写真や、気になる画像をアップロードするだけで、似たアイテムをすぐに検索できるのも特長です。

どこで見つけたコーディネートでも、AIがそのスタイルを読み取り、近いテイストの商品を提案します。

直感的で効率的な“自分だけのクローゼット”がつくれる、新しいファッションEC体験を、TAOでぜひ体感してください。

AIファッションコーディネートアシスタント機能に加え、AIライフアシスタントとAI趣味マスターも導入されており、ディープラーニング技術の活用によって、ユーザー一人ひとりに合わせた暮らしのアイデアを提供します」(TAO 何枚(カ マイ)プラットフォーム運営責任者)

5/16~5/25 東京・表参道にポップアップストア OPEN!

そして 5/16~5/25 には、東京・表参道「Bakery Cafe 426」(東京都渋谷区神宮前4-26-18)にポップアップストアが OPEN!

このポップアップストアでは、TAO が提案する最新ファッションスタイルの展示をはじめ、来場者限定キャンペーンやイベント連動企画を展開するから、要チェック。

多彩なスタイルを手に取りながら、コーディネートを自由に楽しんでみて♪♪♪

さらに、LINE 公式アカウントとの連動企画や抽選会など、お得なキャンペーンも実施するから、みんなで行こう!

オンラインイベント「TAOファッションウィーク」も開催中

さらに TAO では、アプリ内でポップアップストアと連動したオンラインイベントとして、「TAOファッションウィーク」を開催中!

多様なファッションスタイルの紹介や、ライフシーンに合わせた着こなしを提案し、オンライン・オフライン双方でいろいろ体験できるから、気になる人はチェックしてみて↓↓↓
https://jp.tao.co/

<スケジュール>

プレ期間:2025年5月6日(火)00:00 ~ 5月15日(木)23:59

スタイル特集およびおすすめショップの紹介や、クーポン獲得キャンペーンを実施。

獲得したクーポンは本番期間中(5月16日~5月31日)に利用OK。

ベース特典:6,000円以上の購入で15%OFF(割引上限1,500円)

限定特典:20,000円以上の購入で10,000円OFF(数量限定、ランダム配布)

本番期間:2025年5月16日(金)00:00 ~ 5月31日(土)23:59

1,000円台アイテムを中心に、実用的なファッションや雑貨を特集。

ベースクーポンと数量限定の高額クーポンを組み合わせが可能。

ベースクーポン特典:

6,000円以上の購入で10%OFF(割引上限1,500円)

12,000円以上の購入で1,500円引き

限定特典:10,000円以上の購入で5,000円OFF(1日100枚限定、先着順)

おすすめ記事