ウエルシア薬局のオリジナルプライベートブランド(PB)「からだWelcia」「くらしWelcia」から、どっさりと新商品が登場するぞ!
その数、なんと20商品!
ヘルスケア・日用品・食品・ビューティケアの4カテゴリで、他にはないウエルシアオリジナル商品が年内じゅうに20商品、続々と出てくるというから、ここでチェック。
「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」(他2商品)
「原料とぬり心地にとことんこだわった 」オーガニックリップ。独自のコールドプロセス製法で、唇も喜ぶ、とろけるようなぬり心地を実現。品質にこだわった日本製で、こだわりの9つのフリー処方。無香料以外は精油を100%使用しているこだわりのリップ。各657円。
「成分で選びたい甘皮ケアオイル」
爪補修成分のジメチルスルホンなど、爪と指先それぞれを想定した成分を厳選。「21種類の美容保湿成分配合 」の甘皮ケアオイル。「 プッシャータイプのペン先 」でケア、乾燥ケアにポーチに入れて携帯するのもおすすめ。ネイルサロンのようなケアを自宅で。877円。
「ブラシはいらないそう思う人に使ってほしいフェイスブラシ」ほかメイクブラシシリーズ
天然毛神話にも負けない、アニマルフリーのメイクブラシシリーズ。人工キューティクル加工が施されたアニマルフリーの繊維ブラシは、心地よい肌あたりと、粉含みのよさが特徴で、初心者からプロまで満足のいく商品。2178円。12月中旬発売予定。
―――ウエルシアオリジナル商品ビューティケアカテゴリのコンセプトは“クリーンビューティ”。
安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。
誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップに。
その新商品は、ブランドコンセプトの象徴となるこだわり成分・仕様/独自製法の商品ラインナップで続々発売。またマスク生活の中で生まれた新たなニーズやお悩みに対応する商品も開発したというから、期待したい。
「国産大麦粉を使ったミルクフランス」
国産大麦粉入りフランスパンに、味わい深いミルククリームをサンド。国産大麦が入っているため、生地はモチモチ感が増し、しっとりとした食感を実現。138円。12月1日発売予定。
「国産大麦粉を使ったフランスパン 生チョコクリーム」
国産大麦粉入りフランスパンに、味わい深い生チョコクリームをサンド。国産大麦が入っているため、生地はモチモチ感が増し、しっとりとした食感を実現。138円。12月1日発売予定
―――ウエルシアオリジナル商品 食品カテゴリのコンセプトは、素材・製法へのこだわりによる“おいしさ”。
管理栄養士ほか、業界では「神の舌を持つ男」として知る人ぞ知る坂寄健一氏も開発チームに迎えて開発。
おいしいものを食べることで喜びと豊かさを感じられ、心身の健康につながる商品を開発、「おいしい商品=からだWelcia 」をめざしていくという。
その新商品は、既存品をベースに、素材や製法にさらにこだわり、これまでの機能に加え味も追求した商品にリニューアルしたものと、新規開発商品の2軸。
新たに食の専門家に監修してもらうなど、より一層のこだわりを持って開発したというから、これも気になる。
「立派に自立するダブルジッパーバッグ」
中に物を入れた状態で立てて保存できる機能をプラス。マチを大きくすることで食品はじめ広範囲に使用でき、大きなものの保管にも役立つよう改良。電子レンジ解凍にも使える。217円。12月中旬発売予定。
「自立式がいい!スライド式がいい!ジッパーバッグ」
従来品のダブルジッパー部分をスライドジッパーにすることで、より密封性能を高くしつつ、らくに開閉できるようにしたタイプ。ダブルジッパー同様マチ付きにすることで、立てて置くことができるようになり、さらに便利に。こちらも電子レンジ解凍OK。217円。12月中旬発売予定。
「水回りには水だけで激落ちスポンジ」(他 3商品)
大きいサイズを必要に応じてカットして使用していた従来品を、最初から使用目的に適した形にすることで、より便利で使いやすくした品。また、パッケージには環境に配慮した材料や、バイオマスインキを使っている点もポイント。209円。12月中旬発売予定。
―――ウエルシアオリジナル商品 日用品カテゴリのコンセプトは“らくサポ”。
毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、ユーザ目線で開発。
いまあるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わったところに注目を。
その新商品はこれから年末に向け、大掃除需要なども考慮し、従来品をより便利で効率的に使えるように改良した商品を発売。
また、「くらしWelcia」の日用品は、95%以上が素材やパッケージも環境配慮型商品となっているのも重要なポイント。来年も続々と発売予定だから、今後の情報をチェックしてみて。
「美容も健康もよくばるあなたのビタミンC1000」
「ビタミンC」だけでなく「E」を配合することで、抗酸化作用も意識した品。目安量の1日2粒で、レモン50個分のビタミンCを摂取できる。美容と健康が気になる人におすすめ。388円。
「1日分のビタミンがとれるマルチビタミン+マルチミネラル」
健康効率を考えてブラックペッパー由来のバイオぺリンを配合。目安量の1日3粒で、1日に必要な12種類のビタミンと、体内ではつくることができない9種類の必須ミネラルが摂取できる。食生活が乱れがちな人におすすめ。810円。
「とってもサラサラ!EPA・DHA(オメガ3)」
美容と健康に大切な役割を果たす必須脂肪酸「オメガ3」は、体内でつくることができない栄養素。ビタミンEとアスタキサンチンも配合され、EPA・DHAには国産原料を使用。972円。
―――ウエルシアオリジナル商品 ヘルスケアカテゴリのコンセプトは“からだにやさしい素材を使った健康食品。
管理栄養士監修、確かさを実感できるよう独自の成分を配合するなど処方にこだわったうえで、価格的にも無理なく毎日続けられる商品であること。それが、ウエルシアがめざす「からだWelcia」のサプリメントシリーズ。
発売中のサプリメントシリーズのこだわりは「とってもサラサラ!EPA・DHA(オメガ3)」を除く7種類すべてに「乳酸菌」が 配合されていること。
腸内環境を整え、健康効率をアップ。また、商品名だけでなくパッケージでも原料を食材に見立てた画像を使用、商品内容が分かりやすく身近なイメージで手に取りやすいと好評という。
「他にはない」商品づくりをめざして
クリエイティブディレクター・アートディレクター 戸田宏一郎とコピーライター 岡本欣也らが手がけるウエルシアプライベートブランド「くらしWelcia」は、2023年度日本パッケージデザイン大賞に入選。
ユーザの日々の生活に便利、快適、安心を届ける商品開発の思想をまとったパッケージデザインが評価され、ことし初めて入選したことも注目を。
―――ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開。
「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことをめざし、ウエルシアは安価をバリューとするのではなく、ユーザの「当たり前」を超えて「付加価値」で「他にはない」商品づくりをめざしていくというから、気になる人は公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/