年に一度の“ショコラの祭典”高島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」が始まりました。
高島屋オンラインストアでは本日2023年1月6日(金)午前10時よりスタート!
高島屋各店(関東)は2023年1月25日より順次スタートします。
(開催店舗は、日本橋店・新宿店・横浜店・玉川店・柏店・大宮店・高崎店・岐阜店・大阪店・京都店・堺店・泉北店・岡山店の計13店舗となります。スタートの日時は店舗によって異なります。)
「アムール・デュ・ショコラ」は世界のショコラが集結する祭典です。
日本初上陸のブランドや、世界にその名を馳せる巨匠たちの傑作が集結、ますます注目が高まるフードロスや環境・社会問題などにショコラでアプローチする“おいしくてサステナブルなショコラ”も特集。この時期しか手に入らない海外ブランドや高島屋バイヤーが注目するショコラティエ等盛りだくさんです。
日本初上陸!のショコラブランド
日本に初上陸したブランドを抜粋してご紹介!(価格は全て税込価格)
「La Roche(ラ・ロシェ)」
高島屋セレクトボックス(計7種7個入り)3,024円
レバノンの首都、ベイルートを拠点とする「ラ・ロシェ」が日本初上陸。
高品質なチョコレートの製造にこだわり、美食を堪能する現地の人々に愛されています。ヘーゼルナッツやピスタチオ、アーモンド等をふんだんに使ったセレクションです。
「Steiner&Kovarik(シュタイナー&コヴァリク)」
高島屋限定ボンボンアソート(4種計9個入り)2,592円
チェコ・プラハ城の麓に2005年創業。プラハで親しまれているプルーンを洋酒漬けしてダークチョコレートに練りこんだボンボンやココナッツを効かせたホワイトチョコレートのプラリネなど、お口の中に豊かな風味が広がります。
これは逃せない!ショコラの名手6人による豪華共演のひと箱
「スペシャルコラボレーションBOX 2023」(計6種6個入り)3,397円
ピエール・エルメ・パリ、ジャック・ジュナン、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、ヴァンサン・ヴァレ、イヴァン・シュヴァリエ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの6ブランドの味が1度に味わえる、特別なセレクションBOX。
フードロスや環境・社会問題にアプローチした、笑顔になれる「サステナブルショコラ」
「MAAHA CHOCOLAT」
花のチョコレート(9種9個入り)3,845円
≪ガーナのカカオ農家や女性の自立を支援≫
日本に輸入されているカカオの大半は、ガーナから来ていますが、ガーナのカカオ農家の多くはチョコを食べたことがないという事情を知り、田口愛氏が現地で立ち上げたチョコレートブランド「マーハ チョコレート」。ガーナで起業し、自身で生産したカカオからチョコレートを製造しています。売上金の一部は、カカオ農家の自立支援や環境保全、女性雇用創出など、ガーナでの活動に還元しています。
ベジチョコカレーペースト(約110g)1,350円
≪もったいない!から生まれた、ベジチョコカレー≫
神奈川県のスパイス商「アナン」と規格外野菜でビン詰めを作る「ファームキャニング」、SDGsに取り組む「NAMIMATI」とのコラボレートから生まれた、チョコレート入りのカレーペースト。規格外で廃棄される予定だった野菜を使用し、隠し味に「MAAHA CHOCOLATE」のチョコレートを入れてコクを出した限定商品。牛乳やココナッツミルクと合わせて、本格スパイスカレーを手軽に楽しめます。
ピエール マルコリーニのアフタヌーンティーメニューが期間限定で登場!
「ピエール マルコリーニ アフタヌーンティ」(1人前)6,600円
ピエール マルコリーニが初めて手掛けるアフタヌーンティーが、高島屋新宿店のバレンタイン催事会場「アムール・デュ・ショコラ」に1月25日(水)~2月3日まで期間限定で楽しめます。ブランドとして初となる、アフタヌーンティは、ピエール マルコリーニらしくカカオの様々な魅力を楽しめるメニューとなっています。
このほかにも、素晴らしいショコラが盛りだくさん!
プレゼントもいいですが、是非ご自分でもいろんな味わいのショコラ、存分に楽しんでみてくださいね。