この渋谷ランウェイは到着地でなく、才能ある若者の出発地に―――。

ここは世界じゅうの人たちが行き交う渋谷スクランブル交差点から109(いちまるきゅう)で道玄坂とわかれ、東急百貨店本店 / Bunkamura へと続く文化村通り。

この文化村通りにレッドカーペットが敷かれ、多様性あふれた渋谷らしいランウェイ「SHIBUYA RUNWAY」が、デパーチャー。

渋谷らしい多様性あふれたスタイルにオーディエンスも拍手喝采。

新たな才能が、このレッドカーペットからテイクオフした。

世界から年々注目を集める渋谷ファッションウイーク

渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催。

以降、毎年春と秋に開催し、この春で19回目。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきた。

渋谷ファッションウイークのハイライト「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニューでランウェイショーを実施し、ファッションの街・渋谷を盛り上げてきた。

2021年春は世界初となる渋谷スクランブル交差点で、そして2022年春は進化を続ける渋谷の開発現場で実施し、オンラインで配信。

2022年秋は3年ぶりに渋谷文化村通りで路上ランウェイショーを開催し、渋谷の多様なファッションを発信し注目を集めた。

―――そして、ことし2023秋、「HOPE」をコンセプトとする渋谷ファッションウイークハイライト「SHIBUYA RUNWAY」が、これだ↓↓↓

「SHIBUYA STYLE」と「THE INCUBATION」がランウェイ

10月22日、秋晴れの渋谷・文化村通り、レッドカーペットをタキシングするのは、リアルクローズランウェイ「SHIBUYA STYLE」と、新しい才能を発掘し社会実装を目指す「THE INCUBATION」。

渋谷のショップがこの秋イチ推しを披露する「SHIBUYA STYLE」

前半の「SHIBUYA STYLE」は、SHIBUYA109渋谷店 / 渋谷スクランブルスクエア / 渋谷ヒカリエ ShinQs / 渋谷マークシティ / 西武渋谷店 / 東急プラザ渋谷 / MAGNET by SHIBUYA109 / RAYARD MIYASHITA PARK など、渋谷の人気ショップがこの秋イチ推し最新リアルクローズやメイクパフォーマンスでタキシング。

ここで披露したスタイルの詳細は、イベント公式SNS(@shibuyafashionweek)と各モデルのSNSでも紹介しているから、要チェック。

学生とFDがつむぐ社会実装ラン「THE INCUBATION」

次の「THE INCUBATION」は、ファッションディレクター 山口壮大が主宰する文化服装学院の実験ラボ「CULTURAL LAB.」とコラボし実現したコンテンツ。

CULTURAL LAB.は、ファッションを多角的に探求し、社会の中で“伝える”ことを目的に発足した、実験的な学生ラボ。

2023秋は、服飾専門学校に所属する10チームが社会実装をめざし、それぞれの研究テーマで参加。

さまざまな分野のプロフェッショナルがインキュベーターとして参画し、渋谷から新たな才能を発掘していく。

ランウェイショーから社会実装へ

「THEINCUBATION」をテーマに若手デザイナーによるランウェイショーやルック撮影など、さまざまな企画を展開してきた「渋谷ファッションウイーク」。

2023秋のインキュベーション企画はさらに進化し、ランウェイショーだけで完結しない、社会実装をめざす取り組みをスタート。

さまざまな分野のプロフェッショナルがインキュベーターとして参画し、学生の挑戦をプロの視点で見つめフィードバックし、学生の挑戦を社会実装に結びつける場を、ここ渋谷ファッションウイークが創出していく。

「SHIBUYA RUNWAY “THE INCUBATION ”では、"PUBLIC REVIEW RUNWAY”をテーマに、未完成なクリエイター10組と、1テーマのショーではなく未発表の“10TYPE”の提案を公開します。

このRUNWAYは、ゴールではなく、スタートを目指しています。

(提案を形づくり、発表する日を目指します)

このRUNWAYは、権威を象徴する審査員ではなく、時代を映す“インキュベーター”を募っています。

(実装するためのインキュベーションを求めています)

このRUNWAYは、鑑賞者ではなく、“サポーター”を歓迎します。

(1着でも、購入、リース、展示が実行されれば、 “発表”が実現します)

社会と存在する美意識を“ファッション”と定義するのであれば、比類のない街であるからこそ、未踏のファッションが形づくられることを信じています」(山口壮大)

文化服装学院やバンタンデザインのクリエイターが挑戦

DENIM(文化服装学院アパレルデザイン科3年、ニットデザイン科3年)
CONVERSEALLSTAR(文化服装学院高度専門士科4年)
Waterbear(文化服装学院技術専攻科3年)
byanimism(文化服装学院アパレルデザイン科3年)
アイドル(文化服装学院アパレルデザイン科3年)
PUTIPUTI(文化服装学院技術専攻科3年)
Girlfrom2050AD(文化服装学院II部服装科3年)
RESPAWN(文化服装学院高度専門士科4年(※休学中))
Stereotype(バンタンデザイン研究所2年制週3日ファッションデザイン専攻1年)
NEOSHIBUYA(文化服装学院ファッション流通専攻科3年)

TOKYO FASHION CROSSING コラボにテリー伊藤、降臨

そして渋谷をはじめ、銀座・丸の内の3エリアで初開催される東京都参加型ファッションイベント「TOKYO FASHION CROSSING」のプレ企画もここ渋谷ファッションウィーク2023秋「SHIBUYA RUNWAY」に、降臨。

アンバサダーを務めるテリー伊藤がファストランし、会場をわかせた。

「SHIBUYA RUNWAY を歩いた自分は、200点ですね。学生時代からファッションが好きなので、渋谷はひとつの戦いの場所でもある。

自分のファッションがこの渋谷という街でイケてるかどうか、勝負どころなんでね。この街に来るときは意識して自分のファッションを楽しんでいたという記憶があります。

渋谷は、外国人観光客もいっぱいいるので、日本だけでなく、海外のファッションも刺激しあって楽しんでいるなと実感します」

そこに渋谷ファッションウィーク 大西賢治実行委員長やファッションディレクター山口壮大も駆けつけ、東京のファッション発信拠点 渋谷らしくクリエイティブでパワフル、チャレンジングなムーブメントをオーディエンスといっしょに共有しあった。

―――テリー伊藤がアンバサダーを務める「TOKYO FASHION CROSSING」は、11月3~6日に東京 丸の内・銀座・渋谷で開催されるから、公式サイトをチェックして、行ってみて↓↓↓
https://tokyofashioncrossing.com/

そして、渋谷を舞台とするファッションイベントは、まだまだ続くってことで、ここで一挙にチェックしていこう↓↓↓

BOSE NEW PRODUCTS EXPERIENCE IN SFW

音響機器メーカーBOSEとのコラボレーション企画。

BOSEイヤホン・ヘッドホンの新製品体験ブースを渋谷スクランブルスクエアに出展。

開催日時:10/7(土)、8(日)、14(土)、15(日)、21(土)、22(日) 10:00~19:00

会場:渋谷スクランブルスクエア1F アーバンコアスペース

BOSE×SCRAMBLE MUSIC SHOW

渋谷スクランブルスクエア主催のミュージックイベント「SCRAMBLE MUSIC SHOW」にて、DJブースにBOSEの音響機材を使ったタイアップ企画。

イヤホン・ヘッドホンの新製品体験ブースも出展。

開催日時:10/28(土)、29(日) 12:00~19:00

会場:渋谷スクランブルスクエア12F イベントスペース Scene12

BOSE×SHIBUYA RUNWAY

SHIBUYA RUNWAY第1部「SHIBUYA STYLE」にて、BOSEの新製品を着用したモデルが登場するランウェイコラボ企画。

Lemon8×SHIBUYA RUNWAY

ライフスタイル共有アプリ「Lemon8(レモンエイト)」と渋谷ファッションウイークがコラボ。

SHIBUYA RUNWAY第1部「SHIBUYA STYLE」にて、Lemon8のクリエイターがSHIBUYA STYLEのモデルとして登場するコラボランウェイを実施。

THAT’S FASHION WEEKEND × SFW

サスティナブルファッションを体現するプロジェクト『THAT’S FASHION WEEKEND』とのコラボレーション企画。

渋谷ファッションウイーク参加施設の3会場で、チャリティファミリーセール、チャリティフリーマーケット、合同ポップアップを開催。

チャリティファミリーセールは、70%OFFを中心にMAX90% OFF!

会場:西武渋谷店/モヴィーダ館7階

開催日時:11/10(金) 18:00〜20:00、11/11(土) 11:00〜20:00、11/12(日) 11:00〜18:00

開催内容:CHARITY FAMILY SALE /CHARITY FLEA MARKET

人気ブランドが大集合のチャリティファミリーセールに加え、人気タレントが私物を出品するチャリティフリーマーケットを開催。

会場:RAYARD MIYASHITA PARK /South 2階 吹き抜け広場

開催日時:11/10(金) 〜12(日)  11:00〜21:00

開催内容:CHARITY FAMILY SALE

人気ブランドが大集合のチャリティファミリーセール。

会場:東急プラザ渋谷 /3階 111

開催日時:11/10(金) 〜12(日)  11:00〜20:00

開催内容:合同POP UP STORE

著名人がプロデュースするブランドや、サステナブルを意識したブランドが出展する合同ポップアップ。

THAT’S FASHION WEEKEND

サスティナブルファッションを体現するプロジェクト『THAT’S FASHION WEEKEND』。

情報発信、若手支援、チャリティファミリーセールといった3つの活動を通して“地球に優しく生きる”という価値観を提案していく。

公式サイト:https://thatsfashionweeke

第18回渋谷音楽祭~SHIBUYA MUSIC SCRAMBLE 2023~

「YOU MAKE」
音楽とは今も昔もずっと特別なテーマ。
音楽は日常生活の中で必要不可欠な存在であり続けてきた。
音楽は人々に夢を与え、喜怒哀楽を与え、暮らしを支え、生きていくのに役立つ数多くのものが、人と密接にかかわり合って存在している。
それらの「音楽」に、時代ごとに社会のありようが反映されている。
渋谷音楽祭では、いまも昔も根本的に「音楽」の持つポテンシャルを新しいオリジナリティを取り入れて渋谷の街から音楽を届けていくというから、要チェック。
http://shibuyamusicscramble.tokyo

SHIBUYA RUNWAY ―――

◇参加施設:cocotiSHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエShinQs、渋谷マークシティ、西武渋谷店、東急プラザ渋谷、MAGNETbySHIBUYA109、RAYARDMIYASHITAPARK

◇主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会

◇後援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、日本ファッション・ウィーク推進機構、日本ファッション協会、日本アパレル・ファッション産業協会、経済産業省(申請中)、日本メンズファッション協会

◇特別協賛:東急グループ

◇協賛:BOSE

◇協力:東急電鉄、東急バス、シブヤ経済新聞、渋谷駅前エリアマネジメント、渋谷のラジオ、渋谷音楽祭実行委員会、Lemon8、THAT‘S FASHION WEEKEND、TOKYO CREATIVE SALON

◇公式サイト:https://www.shibuya-fw.com/

◇インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/

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