柄本時生が出演するこの動画は、東京ガスのTVCM『家族の絆』シリーズ最新作「育休パパ」篇。育休を取得したお父さんが2人の子どもの育児に奮闘する姿を描いたものだ。

また、動画の公開を記念して、柄本時生のコメントも公開されたので、早速チェック。

育休パパの理想と現実を表現

共働きの家庭で、育休を取得したお父さん。柄本演じる主人公が思い描く理想の育児と現実を表現し、育休生活での新たな交流や学びといったよい面だけでなく、うまくいかないことへの焦りや不安といった一面も見ることができる。

想像以上に大変な育児に挑戦、そして苦戦しながらも、2人の子どもたちを一生懸命育てる中で、小さな幸福や家族の愛を改めて感じる父親の姿から「育てるって育てられることだ」をキーメッセージとして発信。子育てに苦戦しながらも子供と向き合う、柄本の優しい表情にも注目だ。

柄本時生コメント公開!

――今回の撮影で育休を取得するパパを演じてみた感想を教えてください。

とても楽しかったです。スムーズに進んで、心地よい緊張感の中で撮影をやらせていただきました。自分にはまだ遠い将来なので、こういうことがあるんだなぁと思って演じました。

――男性の育休取得について、柄本さんご自身は何か思うところはありますか?

とても良いなと思います。自分一人ではできないこともありますし、パパが育休を取って協力するのは良いことだなと思います。

――動画内では「育てるって、育てられることだ。」という印象的なフレーズが出てきますが、柄本さんご自身は何か育てているものはありますか?

育てられたなと思うことはまだないですが、観葉植物を育てています。

――「支え合う毎日を、支えたい。」というフレーズも動画に出てきますが、柄本さんにとって、毎日の支えになっているものは何ですか?

コーヒーです。朝起きて飲む一杯のコーヒーも支えになっています。

――新生活が始まる季節でもあります。この春からチャレンジしてみたいことはありますか?

友人たちと結成した劇団があるので、また何かやりたいです。

――動画をご覧になる皆さんに一言お願いします。

育休パパのホロっと泣けるお話になっています。ぜひご覧になってください。

おすすめ記事