これ無糖? 梅の香りが好きな感じだったからうまい! 甘くないからグーッといける気がする。

無糖だけどすごく味わい深い。お酒の味も、梅自体の味も楽しめる!

―――そんな声が続々と飛び出してくるキリンの新作が、3月5日から全国で発売される「キリン 氷結 無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」(各350ml缶・500ml缶)。

この「キリン 氷結 無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」(各350ml缶・500ml缶)、どこがイケてるの?

そんなワクワクに応えてくれたのが、キリンビール マーケティング部 RTDカテゴリー戦略担当 松村孝弘 カテゴリーマネージャー、同マーケティング部 RTDカテゴリー戦略担当 加藤麻里子 ブランドマネージャー、そしてトレンド評論家 インフィニティ 牛窪恵 代表取締役。

華やかなウメの香り、氷結 無糖シリーズならではのスッキリ爽やか飲み心地

「キリン 氷結 無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」(各350ml缶・500ml缶)は、華やかなウメの香りと、「氷結®無糖」シリーズならではのスッキリと爽やかな飲み心地が特長の一本。

そもそも「氷結 無糖」シリーズは、柑橘フレーバーが定番のなか、今回シリーズ初の限定商品として、いままでのラインナップとはひと味違う、ウメのフレーバーを採用。

「キリン 氷結」ブランドらしい果実のおいしさがありながら、スッキリとした爽やかなウメの香りと味わいを実現したのが、「キリン 氷結 無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」(各350ml缶・500ml缶)というわけ。

デザインは、「氷結 無糖」シリーズ定番のシルバー&ホワイトをベースに、爽やかなウメを感じさせるライトグリーンと「期間限定」ロゴのピンクをアクセントに。

クリアな印象のあるグラスのイラストで、余計な甘さのない、スッキリとしたおいしさを表現しているという。

―――そして、キリンがドヤ顔で伝える話題が興味深い。実はキリン「氷結 無糖」シリーズが、いま絶好調らしい。

キリン「氷結 無糖」が無糖チューハイ市場をリード、独自のおいしさを提供

「RTD(Ready to Drink:栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)市場は、中長期的に伸長傾向にあり、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、さらに注目が集まっています」と話すのは、キリンビール マーケティング部 RTDカテゴリー戦略担当 松村孝弘 カテゴリーマネージャー。

「氷結 無糖」シリーズは、当社RTDの売上No.1ブランドへ成長し、たいへん好評をいただいています。RTD市場で存在感を増す『無糖チューハイ』カテゴリーにおいて、「氷結 無糖」は同カテゴリーをけん引するブランドとして、独自のおいしさを通じてお客様の期待に応えていきます」(松村CMG)

いろんな料理といっしょに氷結 無糖が合う! ビール派も納得♪

そして、この「氷結 無糖」が売れてる理由のもうひとつの理由が、食事といっしょに楽しめるってとこ。

そこで、キリンビール 加藤麻里子 ブランドマネージャーがゴリ推しする、「おすすめの食べ合わせ」を試してみると……たしかに合う! うまい!

ビール大好きのビール派も、これは納得。イケる!

今回は、「キリン 氷結 無糖 レモン ALC.7%」に餃子(ぎょうざ)、「キリン 氷結 無糖 レモン ALC.4%」にひじきの煮物、「キリン 氷結 無糖 ウメ ALC.7%」にイカ焼きをペアリング。

これ、ありそうでなかった意外な組み合わせ。「氷結 無糖」シリーズが売れてる理由が、このペアリングでもよくわかる。

トレンド評論家 牛窪恵 代表も納得。氷結 無糖が売れてるトレンドについて「シンプルで本質的なものが選ばれる時代。食事といっしょにといった、生活に寄り添うものがいま消費者に選ばれている」と。

―――キリン 氷結 が大好きな著名人・芸人たちが、「氷結 無糖」の魅力を語る動画や、氷結 無糖 にぴったりあう、おいしい料理の楽しみ方、そのほか最新情報などは、公式サイトをチェックして、乾杯してみて↓↓↓

◆キリン 氷結 無糖
https://www.kirin.co.jp/alcohol/rtd/hyoketsu/muto/

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