家電好きでいろいろ買い換える機会が多い人、家電で困ったことがあるとサポートに頼りがちな人、製品保証でよく修理依頼する人―――そんな人に、画期的なサービスが登場したという朗報。

きょう3月13日、家電の取扱説明書や情報をデジタルで一元管理できる「トリセツ」(Assurant Japan)から、 独自のノウハウを活かしたテクニカルサポートと 故障対応一体型の新サービス「トリセツ家電保証プラス」がサービススタート。

トリセツが家電の総合プラットフォームへとさらに進化

この「トリセツ家電保証プラス」は、家電の困りごとを専門アドバイザーに相談できるテクニカルサポートと、家電製品の故障対応を「トリセツ」上でワンストップで提供するサービス。

もともと「トリセツ」は、家電製品や携帯端末、デジタル機器、住宅設備等の取扱説明書や情報をデジタルで一元管理、スマートフォン・タブレット・PCからいつでも・どこでも閲覧できるサービスで、その信頼度からいまや累計ダウンロード数は450万超、家電データベースは60万件を超える日本最大級の家電アプリへに。

運営する Assurant Japan は、「トリセツ家電保証プラス」ローンチ発表会を都内で開き、Assurant Japan 藤本潤一 代表取締役社長、櫻井孝佑 GM、羽深兼介 開発総責任者が登壇し、「この「トリセツ家電保証プラス」の登場で、トリセツが家電の総合プラットフォームへとさらに進化する」と伝えた。

さまざまな製品情報を管理、トリセツに集約・保存

「トリセツ家電保証プラス」の注目点の前に、まず既存の「トリセツ」の強みから。大きく次のような3つがあるという。

1)メーカーの制約なくさまざまな製品の情報管理がまとめてできること

2)取扱説明書の他に、レシートや保証書など、これまで紙での保存が定番だったものをデジタルで「トリセツ」に集約・保存できること

3)シンプルな操作でこれらが実現できること

そして「トリセツ」のデータベースには、あらゆるメーカーの製品が60万点以上登録され、ユーザーが製品の型番を入力、もしくは商品バーコードを読み取るだけで、取扱説明書や詳細な製品情報などがユーザーの「トリセツ」画面にリスト化して保存される。

また、購入時のレシートや保証書もスマートフォンで写真撮影しそのまま「トリセツ」上に保存できる。

テクニカルサポートと家電保証をワンストップ

「トリセツ家電保証プラス」は、このような「トリセツ」の強みを活かしながら、Assurant Japan の家電保証の実績・ノウハウを盛り込んで、これまでにないシンプルで使い勝手のよいテクニカルサポートと家電保証のワンストップサービスを実現。

その最大の特長は、次の3つだ。

1. 専門アドバイザーによるテクニカルサポート

2. エアコン・洗濯機・テレビ・給湯器など、生活に欠かせない家電の故障に対応

3. 故障対応製品に、まとめて保証が付けられる」の3点。

まずは専門アドバイザーの存在。一般家電からAV機器、デジタル機器まで、あらゆるメーカーのさまざまな電化製品を対象に、操作方法や各種設定、動作しないなどのトラブルシューティング、買い替え製品選びなど、専門アドバイザーがていねいにサポートしてくれる。

また、「トリセツ」アプリ・ウェブからワンクリックで、チャット・電話・メールでアドバイザーに接続もできる。

エアコン・洗濯機・テレビ・給湯器など、生活に欠かせない家電の故障に対応

エアコン・洗濯機・テレビ・給湯器など、「トリセツ」アプリ・ウェブから、24時間修理依頼が可能。

修理依頼時に必要なレシートや保証書は、スマートフォンで撮影した写真でOK。

型番入力だけで製品の詳細情報を自動取得し、購入して5年以内の家電12品目・住宅設備2品目に対応する。

故障対応製品に、まとめて保証

また、「トリセツ家電保証プラス」は故障対応製品に、家電12品目・住宅設備2品目をまとめて保証が付けられるのも特長。

対応製品は、画像↑↑↑を参考。

メーカー問わず、店舗・オンラインショップ含めどこで買った製品でもOK。使用中の製品でも、購入して5年以内であればOKだ。

3月末までの加入で、加入後6か月間月額490円に

いよいよサービスがスタートした「トリセツ家電保証プラス」。

気になる利用料は、月額利用料金700円(税込)。3月末までの加入で、加入後6か月間月額490円になる早期割引キャンペーンや、4月末までの加入で、加入後1年間月額420円になる旧サポまどユーザー限定優待キャンペーンも展開しているから、気になる人は、公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://torisetsu.biz/channels/warranty_plus/

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