「海外で注目されている日本のアイテムを、eBay(イーベイ)で売ってみたくなってきた」

―――そんな気持ち高ぶるアワードが、東京・渋谷で行われた。

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境EC(海外販売)を支援するイーベイ・ジャパンは、2023年度に優秀な成績をあげた日本のセラー(販売者)を表彰する「eBay Japan Awards 2023」を開催。

eBay Japan Awards は、日本のすべてのeBayセラーを対象に、2023年の販売実績や、バイヤー(買い手)評価、年間での成長率、商品カテゴリーごとの成績などを選考基準に優秀なセラーを選定し表彰するもの。

受賞者(社)には、eBay内の自社ストアや、eメール署名に飾れる、eBay Japan Awards 2023受賞セラーの証、「Awardバッジ」などが授与される。

今年は最優秀賞であるセラー・オブ・ザ・イヤーを中心に6つのアワードで構成され、のべ16社(者)の多彩なセラーが選ばれた。

最も優秀なセラーに贈られる「セラー・オブ・ザ・イヤー」には、カメラ専門店「Map Camera」を展開するシュッピンに決定。

このシュッピンは、カテゴリーグロースアワードのカメラカテゴリー、新設となる顧客満足度アワードも受賞し、アワード創設以来初となる三冠を達成した。

eBay Japan Awards 2023 受賞企業(者)

―――セラー・オブ・ザ・イヤー

シュッピン株式会社

―――ニューセラー・オブ・ザ・イヤー

槇田 晴吾(個人)

―――カテゴリーグロースアワード

株式会社JFA

株式会社aonohappa

株式会社コメ兵

株式会社リフォート

株式会社コレクト

大網株式会社(あみあみ) 

株式会社MondoLife

株式会社Laffey

シュッピン株式会社 

槇田 晴吾(個人)

レイ(個人)

―――eBaymag アワード

株式会社The Current

―――ベストマーケティング アワード

BRICKS International 株式会社

―――Great Buyer Experience Award/顧客満足度 アワード

シュッピン株式会社

シュッピン株式会社(カメラ)

Map Camera(URL:https://www.ebay.com/str/mapcamera )

仕入れや値付け、商品化やカスタマーサポートなど分業体制で日々対応しているため、各セクションでの連携強化や作業効率の向上に注力しました。また、データの使い方を見直すなどして、作業の重複を減らし、作業のスリム化を図ることで、リソースを増やさずとも多くのオーダーに対応できるよう工夫しました(グローバル戦略部長 小野新平氏)。

槇田晴吾(スポーツ用品)

JapanGolf Ayasetrade (URL:https://www.ebay.com/str/makitaseigo )

品揃えをしっかりしてからニーズを見つけ、写真や説明を 増やしページをわかりやすくしてバイヤーさんの不安解消に力を入れました(槇田晴吾氏)。

株式会社JFA

Brand JFA (URL:https://www.ebay.com/str/brandjfa )

固定価格での出品では、トレンドを意識した商品を仕入れし、注目度の高い商品を出品しました。また、オークション形式では毎日一定数の商品を出品し、確実な売り上げを確保する方針を採りました(COO 板倉慎哉氏)。

株式会社aonohappa

hiroki-japan (URL:https://www.ebay.com/str/hirokijapan )

出品数の増加と広告の利用を主としました。 特に今まで使用していなかった広告や販促ツールの効果により、インプレッションとページビューアーにかなりの向上が見られました(マネージャー 小栗政司氏)。

株式会社コメ兵

KOMEHYO (URL:https://www.ebay.com/str/komehyo )

EC事業に関しては越境ECに最も注力しました。円安ということもあって想定以上に成長することができました。価格以外の面でも満足していただけるよう、たくさんの商品を継続的に出品する、お客様との対応は国内EC同様しっかり丁寧に行なう、発送は早く、を心掛けました(WEB事業部 部長 甲斐真司氏)。

株式会社リフォート

RioxxRinaxJapan Sneakers(URL:https://www.ebay.com/str/rioxrinaxshop )

アワードを2年連続受賞することを目標に1年間取り組みました。常にトップのスニーカーセラーとして先頭を走り続けること、そして圧倒的な差をつけることを意識しました。また、eBayの販売だけでなく、弊社が開発したeBayカスタマーサービスツール「BayChat」のリリースに向け、制作とプロモーションに尽力いたしました(代表取締役 下元敬介氏)。

株式会社コレクト

Animart Japan (URL:https://www.ebay.com/str/animartjapan )

昨年9月にカードショップをオープンしたのですが、そのオープンに向けた準備やオープン後の運営に注力してきました。右も左もわからない状態でスタートしたのですが、試行錯誤を繰り返しなんとか形になってきたところです。カードショップを始めた事でebayにもたくさんのプラスがありますので、今後はその相乗効果でどちらも伸ばしていきたいです(代表取締役 太田陽介氏)。

大網株式会社

AmiAmi Japan(URL:https://www.ebay.com/str/amiamijapan )

国際販売戦略に注力しました。具体的には物流施設含めたインフラの整備、複数の海外アニメイベントへの出展、マーケティングの強化などを実施しました。その中で、eBayでは従来の新品販売に加え、中古商品をより多く出品してアクティブ出品数の底上げを図りました(あみあみ事業部 eBay販売統括 アンガ・スプラヨギ氏)。

株式会社MondoLife

Samurai_Game.Shop (URL:https://www.ebay.com/str/homestorejp )

商品の配送スピードの向上に力を入れました。 ハンドリングタイムの調整やスタッフの増員に力を入れました(代表取締役 北島大地氏)。

株式会社Laffey

car-jp.sushi (URL: https://www.ebay.com/str/carjpsushi )

eBay様からBad Buyer Experience(バイヤーへの悪い購入体験: BBE)の話を聞いた後、弊社ではBest Buy Experience(最高の購入体験: BBE)を掲げて2023年をお客様ファーストで最高の購入体験をしていただけるように活動してまいりました(代表取締役 荒木誠氏)。

レイ(個人)

L’amitie Store (URL:https://www.ebay.com/str/lamitiestore )

2023年は色々あり、個人的には耐えの一年でしたが、それでも着実にビジネス品質のベースアップに注力してきました。その中で最も力を入れたことは、顧客対応体制の構築と梱包発送体制の最適化です。迅速で正確な情報提供や安全かつ効率的な商品の発送により、お客様に信頼感を提供し、顧客満足度を向上させました。これらの取り組みは、2023年のeBayアワードを受賞するに至った要因の一部であり、お客様との深い関係を築くと同時に、業績向上にも大いに貢献しました(レイ氏)。

株式会社The Current

Obsolete Racing JDM(URL:https://www.ebay.com/str/obsoleteracingjdm )

バイヤーを一番に考える、当たり前のことですが、主な取引国のアメリカなど返品文化の中で柔軟に対応し、代替する部品を探し次の取引に繋げる。最高の購入体験も大切ですが、最高の返品体験も大切だと私はそれを前職の某外資系のスーパーで学びました。返品だけではありません。バイヤーによって要求は様々で、例を挙げれば今年の初めにあったアメリカの大寒波の影響で空調系が壊れ、修理を早急にしないといけない方がいました。即日発送することで国内で購入するよりも早く入手できたと大変感謝されました。こういったバイヤーの最高の購入体験や返品体験を増やせればと思い、去年は社内オペレーションを大きく変え、バイヤーとの連絡をしっかり取ることを力入れました。(代表取締役 若林誉弘氏)

BRICKS International 株式会社

BRAND Revolution by NEXT INNOVATION(URL:https://www.ebay.com/str/nextinnovation )

コロナウィルスの影響も落ち着き、世界中が通常の生活に戻りゆく中で、一人でも多くのお客様に購入して頂けるよう、丁寧な梱包やカスタマーサポートを意識しました。お客様にとっては大切なたった1つの鞄であることを強く意識し、全ての作業をひとつひとつ丁寧に進めるようスタッフ一同強く心がけました。お客様に届いた商品によって、お客様が笑顔になり、eBayでの購入が素敵な出逢いになることを願っています(海外事業部長 平山翼氏)。

―――eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界をリードするeコマース企業として世界中の個人、起業家、あらゆる規模の企業・組織のすべての人の生活を豊かにするために、190以上の国と地域でセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぐマーケットプレイスを運営。その最新情報は、公式サイトへ↓↓↓
https://www.ebayinc.com/

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