電通、電通デジタル、CARTA HOLDINGSの電通グループ3社は、インターネット広告の新たな取り組みとして、音声コンテンツを提供するプレミアム媒体むけ音声広告配信サービス「Premium Audio広告」を提供開始。

Premium Audio広告が最初に広告配信するメディアは、ラジオ番組コンテンツを放送する日本最大手のサービス radiko(ラジコ)と、世界最大の音楽ストリーミングサービス Spotify(スポティファイ)。

これまで電通グループは、視覚面で従来にはないレベルの安心・安全を実現した Premium Viewインストリーム動画広告 などを展開。Premium Audio広告では聴覚面にその領域を広げたかたち。

Premium Audio広告 の特長は、適切な権利処理が行われた音声コンテンツを保有する媒体のみに限定して音声広告配信を行うため、広告主のブランドを毀損しない「ブランドセーフティ」な環境で広告を行える点。

また、各サービスにログインしたユーザーにむけて広告を配信するため、機械(≒bot)によって不正にインプレッションやクリックが消化されてしまう アドフラウド(広告詐欺)のリスクを限りなく減らすことができる。

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