*DAU:Daily Active Users(デイリー・アクティブ・ユーザー)
Snap、チャット、ストーリー、Spotlight、マップ、メモリーズといえば、世界中で月間利用者数6億人を突破するほど人気のスマホ画像・動画 共有アプリアプリ――― Snapchat 。通称 スナチャ。
カリフォルニア州サンタモニカを拠点とする Snapchat は、5月18日、data.ai と Supersonic Studios と共同で、ハイパーカジュアルゲームマーケティングイベントを開催。Snapchat がハイパーカジュアルゲームで成功をおさめていることを伝えた。
ハイパーカジュアルゲームとは、国籍を問わず、誰でも気軽に参加し遊べるアプリ。「ユニバーサルデザインであること」「広告による集客・マネタイズが主軸」という2点が大きな特徴。
ゲーム開発者はすぐに Snapchat ユーザーコミュニティ全体へビジネス展開
Snapchat は、3年前に「Snap Games」を立ち上げてから、友人同士で競争しあいながらプレイできるような、リアルタイムのマルチプレイヤー体験をユーザーに提供。
Snapchat ユーザーは、どのデバイスでも、仲間みんなとシームレスにゲームをプレイでき、さらに新しいアプリのインストールも必要ない。
こうしたシンプルさから、ゲーム開発者はすぐに Snapchat ユーザーのコミュニティ全体をターゲットにしたビジネスが展開できるという。
Snap Games をプレイしている Snapchat ユーザーは、いまや3億人超え
そして現在のゲーミングパートナーの3分の1以上が、100万ドル以上の収益を上げ、Snapchat コミュニティむけにさらに新ゲームを開発中。
たとえば、Voodoo 社が最初にリリースした5つのゲームは、8000万を超える Snapchat ユーザーがプレイし、ことし2022年はさらに20以上のゲームを開発するとも伝えている。
Snapchat がゲーマーたちの新しいトレンドを発見・披露する場に
Snap社のアジア・国際新規ビジネス部門 責任者 Sohyun Park は、「Snap Games のプレーヤーたちは、Snapchat を通してゲームをプレイしたり、学んだり、購入したり、また熱心なソーシャルゲームプレーヤーが多く存在し、Snapchat はそのあらゆる場面で彼らをサポートしている」とコメント。
Snap Gamesでは、ほかのプラットフォームとは異なる、賢くて創造的な手法で広告を配信する独自システムを持っていることから、Snapchat ゲーマーたちに訴求内容がリーチできるという。
「最適化された Snap Ads が、Snapchat ユーザーに今後発売する新作ゲームの広告を配信するのに最適」とも伝え、Snapchat がゲーマーたちの新しいトレンドを発見する場や、スキルを披露する場にもなっているとも伝えた。