jimoto-pocky
jimoto-pocky

夕張メロン、佐藤錦、五郎島金時、信州巨峰、宇治抹茶、瀬戸内伊予柑、あまおう苺、東京あまざけ……こうした地域の名産がポッキーになってるって、知ってた?

しかもこうした地元ポッキーは、江崎グリコをはじめ、地元自治体、農協(JA)などがいっしょにになって開発し、「地元の魅力がいっぱい詰まったポッキー」に仕上げてるんだって。

で、8月1日からはじまったのが「地元ポッキーいしかわ応援プロジェクト」。同日から「CAMPFIRE」上でクラウドファンディングを立ち上げ、集まった資金を石川県ブランド品目の農業振興・若手農業者育成・食育などの活動推進資金にあてると―――。

<地元ポッキー公式>
https://cp.pocky.jp/jimoto-pocky/

リターン返礼品も石川名産品づくし!

jimoto-pocky

そして、今回のクラウドファンディング「Pockyにおいしい五郎島金時を提供してくれている石川県にお礼がしたい!」のリターン返礼品がまたすごい。

「五郎島金時セット」をはじめ、五郎島金時スイーツセット、能登牛詰め合わせセット、ご当地農作物プレミアムセットと、金額にあわせてランクアップ。

これら返礼品をセレクトしてくれたのは、石川県出身・元板前の大堀悟氏。THE石川県人が選んだ、濃〜い地元名産セットの詳細が気になる人は、クラウドファンディングの公式ページをチェック!

<Pockyにおいしい五郎島金時を提供してくれている石川県にお礼がしたい!>
https://camp-fire.jp/projects/view/183168

谷本正憲石川県知事もグリコのプロジェクトに共鳴

jimoto-pocky

いよいよ8月1日から動き出した「地元ポッキーいしかわ応援プロジェクト」。江崎グリコは、プロジェクトの実施に先立ち、谷本正憲石川県知事に表敬訪問。

グリコは、地元石川の五郎島金時ポッキーの販売好調や、同プロジェクトの今後についてを谷本知事に伝えると、こうコメントしてくれた。

「このうろジェクトで、石川県に貢献をしたい方が、五郎島金時ポッキーを味わい、さらに石川県には他にもこんな作物があるのだと知ってくれる。みんながハッピーになれるいいアイディアですよね」

江崎グリコは今後、「地元ポッキーで地元を応援する活動を通じ、全国に Share happiness!の輪を広げ、日本の未来につながる農業活性化に貢献していく」と。

―――「地元ポッキーは地元でつくる」というコンセプトで広がる、グリコの地域限定ポッキーラインナップ。

こんどはどの地方のポッキーが誕生するか。それも楽しみだよね。
 
 
By tokyo chips staff

おすすめ記事