ファッション、グラフィック、空間デザイン、ブランド、 広告CMのディレクション、イラストレーションと、幅広く活動するアーティスト―――三浦大地(Daichi Miura)。

いま環境問題や地域活性など社会活動にも力を入れている三浦大地が自身初の大規模アート個展を伊勢丹新宿店 本館6階 催物場で7⽉27⽇~8⽉1⽇に開催する。入場無料。

題して「DAICHI MIURA ART EXHIBITION “MODERATION”」。7月29日 18時からは、会場に三浦大地が登場。ライブペインティングも披露する。

固定観念や「見えない枠」を三浦大地のアートの力で解き放つ

今回の三浦大地アート個展は、“アートクリエーション活動の第一歩”となる自身初のアート個展として開催。自身の出身地で 「ものづくり」の原点でもある新宿に、エネルギーあふれるアート作品群が集結する。

三浦大地はこれまで、ファッションデザインやドラマの衣装、コスチュームデザインなどのデザイナーのほか、CMや広告を手掛けるアートディレクター、住居・カフェ・コスメなどのプロデューサーやイラスト レーターなど、ジャンルや肩書にとらわれず、自身の感性を様々な作品に投影し世に送り出してきた。

近年では、さまざまな旅や自然との対峙、環境問題や地域活性などの社会活動にも力を入れ、こうした活動を経て、「新たな気付きのタイミング」が訪れたのをきっかけに、自身のなかでのアートクリエーションとのむきあい方を再構築。

現代社会に存在する「固定観念」や「見えない枠」をアートの力で解き放つためのひとつの考え方として、「MODERATION」(=中庸、片寄らず調和がとれていること)にたどり着いたという。

長い年月を経て結晶化された三浦大地の世界観とアート作品群の世界へ

この「DAICHI MIURA ART EXHIBITION “MODERATION”」では、この“MODERATION”をメインテーマにすえ、三浦大地の想いをアート作品に昇華。

クリスタルを使用したアート作品や代表的なファッションアイコンイラストレーション「Josie’s RUNWAY」のほか、 ハイジュエリーメゾン CHAUMET(ショーメ)とのコラボアート作品、ディズニーキャラクターのモチーフを身にまとう女の子のキャラクター「DiDi La Chignon」のアート作品などを展示する。

作品のモチーフでもある「クリスタル」のように、長い年月を経て結晶化された三浦大地の世界観とアート作品群の鼓動を、会場で体感してみて。

初のアート原画展示販売、CHAUMET(ショーメ)のジュエリーとのコラボも

また、ラグジュアリーからカジュアルまで数々のブランドとのコラボレーションを実現し、多くの作品を⽣み出し てきた三浦大地が、今回初めて⾃⾝のアート原画を販売。

「MODERATION」がテーマの同個展では、クリスタルを使⽤した現代アート作品から、デザイン画から⽣まれたファッションアイコンイラストレーション”Josie’s RUNWAY”の原画など100点以上を展⽰販売。

さらに、「COLLABORATION ART with CHAUMET」と題し、パリのハイジュエリーメゾン CHAUMET(ショーメ)のジュエリーとのコラボレーショ ンを展示。

三浦大地が描く代表的なファッションアイコン“Josie”に実際のジュエリーを纏わせたア ート作品を展示するほか、クリスタルオブジェに合わせたティアラなども展示。

三浦大地の内なる世界を表現する作品とショーメジュエリーのコラボレーションが生み出す新たな美のフェイズも体感してみて。

ディズニー大好きな女の子「DiDi La Chignon」ART 展示、初の公式ブックとグッズも販売

三浦大地が描く、サングラスとお団子ヘアがトレードマークの女の子、DiDi La Chignon(ディディラシニョン)。 ディズニーキャラクターのモチーフを身にまとい、おしゃれを楽しむ姿はディズニーファンにも大⼈気。

そのDiDi La Chignon のアートを展示いたします。また初めての公式ブック『DiDi La Chignon ”This is me” 』と本展初出しアートを使用した最新グッズも販売する。

DiDi La Chignon公式ブック
『DiDi La Chignon “This is me”』
7⽉27⽇(⽔)発売 4,400円(税込)
発売元/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (パブリッシングチーム)

仮想伊勢丹新宿店にも「DiDi La Chignon Dining Room」が登場

さらに、仮想伊勢丹新宿店1階にも7⽉27⽇~8⽉31⽇「DiDi La Chignon Dining Room」(https://www.rev-worlds.com)が登場。

三越伊勢丹が提供するVRアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」のためだけに、三浦大地が「DiDi La Chignon」の世界観を体感できる空間「DiDi La Chignon Dining Room」をデザインした。

「DiDi La Chignon」が思い描くプリンセスの住むお城のダイニングルームをイメージし、3Dなのか2Dなのか、不思議な感覚になる空間に仕上げたという。

そして REV WORLDS だけのオリジナル空間で 「DiDi La Chignon」グッズを展示・販売。

「DiDi La Chignon」の絵本や初出しアートを使った最新グッズを展⽰・販売し、お気に⼊りのグッズは、そのままタップしてオンラインストア「shopDisney」(https://shopdisney.disney.co.jp/)で購入できる。

おすすめ記事