総合人材サービス、パーソルグループの中途採用サービス「ミイダス」は、意思決定の癖(くせ)を計測する「バイアス診断ゲーム」機能を公開。

同機能はすでにアプリ会員に向け公開され、分析結果を人材と企業のフィッティングに活かせる日本初のスマホアプリ診断サービスとして注目を集めている。

ミイダス「バイアス診断ゲーム」とは

直感やいままでの経験をもとに偏ったものの見方をしたり、判断をすることを意味する、バイアス(認知バイアス)。

そんなバイアスに対し、ミイダス「バイアス診断ゲーム」は、受験した人の「ビジネスマンとしての特徴」を診断できるコンテンツ。

この「バイアス診断ゲーム」では、過去投資したリソース(金・時間・労力)に影響されやすく、切り替えに時間がかかるサンクコスト効果、同じ情報でも表現が変わることで意思決定に影響を受けやすいフレーミング効果、意思決定を行う際周囲の言動から影響を受ける度合いの同調度など、22項目の行動特性や思考性を知ることができる。

また診断後は各項目における自分の特性にあったアドバイスもチェックできるから、気になる人はアプリをダウンロードしてチェックしてみて↓↓↓
◆ミイダス
・iOS版:https://apps.apple.com/jp/developer/miidas-co-ltd/id1458458819
・Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inte.miidas&hl=ja&gl=US

ミイダス新CMの穂志もえか、カンニング竹山、ぺこぱ シュウペイ も診断!

ミイダス「バイアス診断ゲーム」ローンチにあわせ、8月から放映予定の新CMも公開!

発表イベントには、新CMに出演している女優 穂志もえか をはじめ、カンニング竹山、ぺこぱ シュウペイ も登場。

事前に受けた診断結果をもとに、それぞれのバイアス(個性)を発表。このバイアスにまつわるエピソードを赤裸々に語った。

穂志もえか「転職した・考えている友達の話を思い出して心に宿す」

穂志もえか は、完成したCMを見て「当日は色々なカットをとってたくさん撮っていただいていたので、15秒や30秒でどうまとまるのかと思っていましたが、とても魅力的に仕上がっていて嬉しかったです」と。

「ちょうどわたしの友だちに転職したり、転職したいという思っている友だちがいたので、(CM撮影では)彼女たちの話を思い出したり彼女たちを心に宿して演じました」

「本人自身は素敵なのに環境などとの相性によって生き生きできていないということは往々にしてあると思うので、CMみていただきミイダスのようなサービスで多くの人が自分にあった環境を見つけていただけたら嬉しいなと思います」(穂志もえか)

カンニング竹山「言葉は聞いたことあるけど、どういう意味でしたっけ」

「新生ぺこぱなんですけど、相方の松陰寺が体調不良になりまして、同じ事務所ということでやってきました」と竹山が登壇理由を伝えると、ぺこぱシュウペイは「癖についてはいわれないとなかなかわからないものですね」と。

また、シュウペイは現在の価値を評価する度合いの「現在志向バイアス」が高く、カンニング竹山がつけた彼へのキャッチコピーは「現場頑張り男(げんばがんばりお)」。

いっぽうシュウペイは、相方 松陰寺へのキャッチコピーに「色々挑むくん」。特徴的なバイアスは「現状維持バイアス」、松陰寺はフラットな意思決定ができる傾向にあるという。

この「バイアス診断ゲーム」でわかったのは、先々の価値より目に見える「現在の価値」を高く評価する現在志向バイアスの数値が高いのはシュウペイ、低いのは松陰寺だったってこと。

診断結果「松陰寺が低い数値・シュウペイが高い数値」

長期的な目標に対して計画通りに実行することが苦手。しかし、いましかない貴重な機会を逃さずに実行に移せる可能性があるともいえるという結果に、シュウペイは。

「まさにそうだと思います。きょうもそんな感じ、全力で行くぞ、いまを生きるという感じですね」

そんなシュウペイに、「松陰寺が低い数値・シュウペイが高い数値ということだからコンビとしてはよくできているということですね」と竹山が、先輩らしいコメントを。

いっぽうで松陰寺は「未知のものや未体験のものを受け入れたくないと感じ、現状維持を望みやすい」である現状維持バイアスが低い結果に。

つまり既知や未知、体験の有無を問わずフラットに意思決定する傾向にあるということで、「現場頑張り男」「色々挑むくん」になったという。

―――そんな、「意外と気づかない自分」について、診断してくれるミイダス「バイアス診断ゲーム」。気になる人はアプリをダウンロードしてチェックしてみて↓↓↓
◆ミイダス
・iOS版:https://apps.apple.com/jp/developer/miidas-co-ltd/id1458458819
・Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inte.miidas&hl=ja&gl=US

おすすめ記事