きゃー! 4月23日に公開される 飲むアイス ロッテ「クーリッシュ」新TVCM の 藤原大祐 がめっちゃかっこいい!

これ、砂漠と化した灼熱都市を舞台に、社会の荒波に揉まれる若者が、サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」(作詞・作曲 山口 隆)を熱唱し、「クーリッシュ」を飲んでクールダウンさせて、さらに前進する姿を描いている。

藤原大祐、実は季節限定品や新商品が出るたびに買ってる筋金入りの「クーリッシュ」ファン。

撮影では、納得いくまで何度も同じシーンに挑戦し、撮影の合間にモニターを見ながら表情を練習。

また、より「クーリッシュ」の魅力を伝えるために、真剣に撮影に取り組む藤原大祐の姿を収めたメイキング映像も必見ということで、ここでインタビュートークといっしょにチェックしていこう↓↓↓
https://www.lotte.co.jp/products/brand/coolish/movie/index.html

「クーリッシュといっしょに生活してきた」

Q1.「クーリッシュ」の新CMキャラクターに就任した感想、お気持ちをお聞かせください。

―――昔からずっと飲んできたこのクーリッシュ。もう本当に常備しているようなぐらいクーリッシュといっしょに生活してきたので、(今回CMキャラクターに就任するということで)胸を張って宣伝できるなという気持ちでした。嬉しかったです。

「歌を歌うCMが夢のひとつだった」

Q2. CM撮影の感想を教えてください。

―――やっぱりこの曲はパワーがあるなと思いました。曲を通して、自分自身も元気をもらえましたし、CMを通していろいろな方に元気を与えられたらなと思いました。歌を歌うCMが夢のひとつだったので、こうしてできたことが嬉しかったですし、撮影の仕方や、コンセプトとか含めて、この王道なクーリッシュを新鮮なCMで届けるというのはすごく素敵だと思いました。

「体育館の横のお店で買って飲む」

Q3.「クーリッシュ」は藤原さんと同じ2003年に誕生しました。ともに成長してきた「クーリッシュ」とのエピソードがあれば教えてください。

―――僕は学生時代によく飲んでいたので、部活で疲れた時にクーリッシュを買って友達と公園のベンチで飲むとか、そういう思い出がありますね。あと、バスケ部に入っていたので、体育館の横のお店で買って飲むというのがありました。

「疲れた時とか、暑い時に飲む」

Q4. 「クーリッシュ」の大ファンという藤原さんですが、“こんな時にクーリッシュを飲んでほしい!”というおすすめのシチュエーションはありますか?

―――疲れた時とか、暑い時に飲むのが僕的にはとても好きです。僕、サウナが好きなので、サウナでととのった後に帰りにクーリッシュを買って飲んだり、あとは運動をした後にクーリッシュを飲むのもとても好きですね。

(スタッフ:サウナ好きということで、ロッテの担当者から藤原さんにクーリッシュのサウナハットをプレゼントされたとか)

―――見てください!クーリッシュのサウナハット。これいただいたんですよ。(これからは)サウナの時は毎回これを被って、ばっちり宣伝していきます(笑)。サウナで「暑いっすね〜」とか言いながら見せてばっちり宣伝して、帰りにクーリッシュを買って帰るというプランでいこうと思います。これめっちゃいいじゃないですか!でも(販売終了して)今売ってないんですもんね…だから超レア商品をいただけるなんて、何もらうよりも嬉しかったかもしれないです。なのでこれを被って、裸で宣伝していきます!もう本当に魂の叫びですよ。 魂の叫びでクーリッシュを宣伝していこうと思います。(撮影場所にいたロッテの関係者に向かって「ありがとうございます、本当に」)

「これまでにない自分の歌声にも出会えた」

Q5. 今回のCMではサンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」をカバーしていただきました。実際に歌ってみていかがでしたか?

―――名曲たるゆえんというか、僕も音楽活動では曲を作っているので、こういうパワフルで元気をもらえるような曲を書けるようになりたいなと思うぐらい、歌っていて気持ちがいいし、出来上がったものを聴いても、自分の声のはずなのにちょっとグッとくるといいますか、それだけ曲にパワーがあるなと思いました。

(スタッフ:実際に今日レコーディングもされたと思うのですがいかがでしたか?)

そうですね、これだけの名曲をやらせていただくので、ある種、僕だからできる「できっこないを やらなくちゃ」にしたいなという思いもありました。僕がアーティストとして歌っている歌い方とは違う、よりライブ感があって、パワーをさらに増したような歌い方にチャレンジしてみたので、これまでにない自分の歌声にも出会えたかなと思います。

「できっこないをやりました!」

Q6.藤原さんがこれまでに遭遇した「できっこないを やらなくちゃ」なことは何ですか?

―――昨年ホラー映画に出演したのですが、ホラーって普通の映画と違う、ホラーならではの撮り方があると監督から伺っていたので、じゃあホラー映画を見なきゃいけない、ということで作品に挑むために結構たくさん見たんですよ。でも僕実はちょっとホラー映画が苦手というか、ちょっと「うー」とためらってしまうところがあったので、それでいうと、できっこないをやりました!

「シャワーヘッドから曲が降りて…」

Q7.灼熱の都市で熱唱するシーンがありましたが、藤原さんがついつい熱唱したくなるシチュエーションはいつですか?

―――シャワーですね。曲のアイデアを思いつくのが家のお風呂のシャワーなんです。シャワーがとても気持ちよく歌えるので、本当に声高らかに歌って、そこで降りてきたメロディーを意外と曲にしたりとかもしています。もしかしたら、シャワーヘッドから曲が降りてきているのかもしれないです(笑)

「アツいところを見せたい」

Q8. CMのテーマは「クールにいこうぜ。」です。藤原さんが「クール」にいきたい時はいつですか?

―――ライブの時かもしれないですね!やっぱり藤原大祐として役者として活動している時は役に入ることが多いので、その役として演じていく、役ごとに変わっていくんですが、アーティスト、TiUとして活動している時は、役とは違う自分を見せたいというなと思っています。本音の心の底から出てくるかっこよさや、思いを伝えたいので、ちょっとクールといいますか、なんだろう、アツいところを見せたいという思いでライブをしています。

「宣伝できるというよろこびは正直ある」

Q9.「クーリッシュ」を飲んだあとの「スカッ」とした至福の表情が印象的でしたが、藤原さんが最近感じた至福のひとときを教えてください。

―――クーリッシュのCMキャラクター就任が決まった後に、お店でクーリッシュを買った時はめちゃくちゃ幸せでした!というのも、このクーリッシュのCMを俺がやれるんだと思って買った時の喜びはありました。これから胸を張ってクーリッシュのCMキャラクターとして宣伝できるという喜びは正直ありましたね。

(スタッフ:自分のクーリッシュ愛を伝えられる場ができたということですもんね)

そうですね。これまでと変わらずお店で買っているだけなんですけど、クーリッシュのCMキャラクターになれるんだという高揚がありましたね。

「これ美味しい…」

Q10.新商品「クーリッシュ Wキウイスムージー」の試飲をお願いします。

―――ゴールドキウイとグリーンキウイを両方使用しているからWらしいということで、飲んでいきたいと思います!…これ美味しい…。美味しいっすね!スムージーの感覚もあるので飲み物としてもいけちゃう。アイスじゃなくてスムージーとしても美味しい感覚があります。隠れハートがあるパッケージもあるらしいので、みなさんこれを探しながらウキウキ!キウイを飲んでいただけたらと思います!

「やっぱりこれがクーリッシュだ!」

Q11.「クーリッシュ バニラ」は夏と冬に氷のサイズを変えた季節限定品質を販売しています。3品(通常・夏季限定・冬季限定)で飲み比べ&紹介をお願いします!

「クーリッシュ バニラ」(通常品)

―――通常品は「ゴクッとしあわせ」と書いてあるのが目印です。では、いただきます!…うまい!やっぱり美味しいですこれ。やっぱりこれがクーリッシュという感じがします。いろんな期間限定が出るたびにお店に行くようにしてるんですけど、僕はこの王道のバニラがやっぱり好きだったりします。バニラの中でも夏季限定と冬季限定とこの通常品があるらしく、それぞれ(氷の)粒の大きさが違うらしいです。この通常品は、口に入れた瞬間にやっぱりこれがクーリッシュだ!と思いました。

「夏な感じがします」

「クーリッシュ バニラ<夏のゴクッとしあわせ> 」(夏季限定)

―――「夏のゴクッとしあわせ」と書いてあるのと氷のサイズが大きいと書いてあります。夏は氷のサイズが大きいので僕の肌感としては…感想言っちゃいそうになりましたが、まずは飲んでみたいと思います!…口に入る前から違う!音取れてるのかな…?夏は氷の粒が大きいからシャリシャリしてるんです。食感もシャリシャリしてて楽しめるし、(通常品より)ひんやりしてる感覚もあるんですよね。アイスだけど氷の感じもあるみたいな、夏な感じがします。

「クーリッシュ バニラ」(冬季限定)

―――「冬の濃いめゴクッとしあわせ」、氷のサイズは小さいということで、飲んでみたいと思います!…うん、美味しい…!(飲んだ瞬間から)氷のサイズが小さいのがわかるぐらい、夏がシャリシャリしてたのに比べて、こっちはなめらかで舌の上に乗ったときに濃いめかもと思うような、そんななめらかさのある冬季限定品でした。

僕的には特に「Wキウイスムージー」

Q12.季節で異なる3種類の「クーリッシュ バニラ」を飲み比べてみていかがでしょうか?

―――僕いつもクーリッシュ飲むんですけど、(バニラの)通常品と夏季限定と冬季限定を実際に手元で飲み比べたのは初めてだったので、こんなにちゃんと違うんだというところや、それぞれの良さというのがわかりました。あとは新商品の味も楽しませてもらって、僕的には特に「Wキウイスムージー」がめちゃくちゃ美味しくて絶対買おうと思いました。

「いっしょにクールになりましょう!」

Q13.藤原さんからCMをご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。

―――みなさん、こんにちは、クーリッシュの新CMキャラクターに就任しました、藤原大祐です。今回のCMでは、青年がアツく歌い、クーリッシュを飲んでクールに前に進んでいく様子を表現させていただきました。今年の夏は「クールにいこうぜ。」を合言葉に、クーリッシュを飲んでいっしょにクールになりましょう!ぜひご覧ください!

おすすめ記事