ファミリーマートって、知ってた? 「おにぎり」のこと公式発表などで「おむすび」って呼ぶんだね! 意外!

そんな発見もあった最新集計が、ファミマから公表されたから、ここでチェック↓↓↓

2025年1~6月に最も使われたクーポンは?

クーポンもポイントも決済も、毎日の買い物で使えば使うほどおトクなオールインワンアプリ「ファミペイ」は毎月100枚以上のクーポンを発行中↓↓↓
https://www.family.co.jp/famipay.html

2025年1~6月に最も使われたクーポンは、「おむすび・寿司」の50円引きクーポン(利用期間:2月11日~3月3日)で、2位の「ファミマルベーカリー」の30円引きクーポン(利用期間:6月3日~6月23日)に対して約2倍の利用枚数となり、圧倒的1位だった。

おむすびは、もともとファミリーマートの主力商品であるものの、長引く米価格高騰の影響で、ユーザーはおトク感を感じ、好評だったと考えられる。

累計2600万DL突破 ファミペイ利用者が来店率↑

ファミペイ 2025年1~6月のダウンロード数も好調。ファミペイ利用者が来店率を上げていることも明らかに。

ファミペイ 上半期ダウンロード数は約250万、累計ダウンロード数は約2,600万、前年同期比124%と伸長。

また、上半期の平均1人あたり購入金額はすべての月でファミペイ未利用者の1.4倍以上となり、ファミペイを活用したスタンプ、クーポンなどの販促施策が売上や来店につながった。

さらに、平均来店頻度はファミペイ未利用者と比較し、すべての月で1.7~1.8倍となり、「ファミペイ」が一種の来店きっかけになっている。

平均クーポン利用枚数はすべての月で前年を上回る結果となりました。続く物価高でクーポンを活用しておトクに買い物をする生活者が増えていたこともわかった。

ファミペイ 好調の理由

2025年1~6月の新規ダウンロード数は約250万ダウンロードに達し、昨年同期比124%、累計2,600万ダウンロードを突破したファミペイについて、ファミリーマートはこう考察している。

「主要因となったのは、ファミリーマートのデジタルコマース事業「ファミマオンライン」で実施したファミリーマート限定の人気菓子「シャインマスカットボンボン」の抽選販売で、4月のファミペイダウンロード数は前年比187%と大幅に伸長しました。

また、ファミリーマートと人気コンテンツの限定コラボアイテムの発売なども奏功し「ファミマオンライン」が新規ダウンロード数の大幅伸長に貢献いたしました」(ファミリーマート)

ファミペイ利用者属性

◆性別
男性50%、女性50%

◆利用者年代
10代:6%、20代:21%、30代:19%、40代:20%、50代:20%、60代:10%、70代以上:4%

◆ダウンロード数
2024年1~6月:2,034,270
2025年1~6月:2,513,910
前年比:124%
総ダウンロード数:26,157,754

◆平均1人あたり購入金額(月)(ファミペイ未利用者を100とした場合(%))※2025年6月24日時点
2025年1月:158%
2025年2月:144%
2025年3月:154%
2025年4月:157%
2025年5月:171%
2025年6月:165%

◆平均来店頻度(ファミペイ未利用者を100とした場合(%))※2025年6月24日時点
2025年1月:188%
2025年2月:170%
2025年3月:183%
2025年4月:182%
2025年5月:186%
2025年6月:183%

◆平均クーポン利用枚数(前年比) ※2025年6月24日時点
2025年1月:121%
2025年2月:116%
2025年3月:103%
2025年4月:112%
2025年5月:135%
2025年6月:115%

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