日本で慢性頭痛を抱える人、なんと約4000万人も。そんなニッポンだからこそ、「たかが頭痛」という考え方をなくしたい。

頭痛で困っている“周りの人”にはもちろん、“自分”にも優しくなってほしい―――。

そんな想いを伝えたく、公開されたのがこの動画。

「たかが頭痛」をなくしたい。

この動画を制作・公開したのは、大塚製薬。

大塚製薬は、こんな切実な想いをこの動画に込めている。

「日本において慢性頭痛で悩んでいる方は、約4,000万人と報告されています。

日常生活に支障をきたす場合も少なくありませんが、周囲にはわかりにくく、また、本人も「頭痛ぐらいで」とか、「頭痛は我慢するもの」、と思って耐えながら生活している場合も多くあります。

そんな「たかが頭痛」という考え方をなくしたい、という想いから本動画を制作しました。

動画には、頭痛持ちの作家役として俳優 若葉竜也さん、その作家を支える編集者として俳優 黒田大輔さんが出演。

ふたりが織りなす和やかな掛け合いに心温まります。

さらに、作家の頭の上には「頭痛のつらさに気づいて」と訴えかける愛らしい猫も登場。

本動画をご覧になったすべての方が、頭痛で困っている“周りの人”にはもちろん、“自分”にも優しくなってほしいという想いを込めて制作しています」

日本人ならではの繊細な思い、他者への気遣い、知性、想像力を描く

動画に登場するのは作家、編集者の2人と作家の頭の上に乗った1匹の猫。

仕事に臨みたい気持ちと、頭痛の苦しみの狭間で揺れる作家は、「いつものことなんで、大丈夫です」と編集者に対して遠慮した素振りを見せる。

編集者は、作家の頭の上に乗っている猫が、痛みの原因と勘違いし笑みを浮かべる。

しかし次の瞬間、作家が頭痛を抱えていることに気が付き、勢いよく「頭痛は我慢しちゃダメ!」とひと言。

すると頭の上の猫が「猫の精」に姿を変え、作家の頭をなでながら「『たかが頭痛』と我慢しないでください」とやさしく語りかる……。

―――動画は、そんな日本人ならではの繊細な思い、他者への気遣い、知性、想像力を描いている。

大塚製薬「頭痛の悩み.jp」をチェック

大塚製薬では、頭痛に関する総合情報サイト「頭痛の悩み.jp」を公開中。

頭痛に関する正しい知識と対策を発信するとともに、さまざまな頭痛の悩みを8篇のストーリーで紹介するコンテンツや、頭痛ダイアリーなどの資料もダウンロードできるから、悩んでる人はチェックしてみて↓↓↓
https://zutsuu-nayami.jp/

若葉竜也「頭痛に悩むあなたに届きますように」

頭痛つらいですよね。僕も小さい時から頭痛もちです。
でも我慢する時代はおわりみたいです。毎日の暮らしが少しだけ気持ちが楽になるかもしれません。
そんないい話をみなさんに届けるために小さな物語をつくってみました。
頭痛に悩むあなたに届きますように。

黒田大輔「優しく声を掛けてくれる人が増えたら」

今回の撮影では頭痛に理解のある編集者の役を演じさせていただきました。
頭痛持ちの人は、迷惑をかけないように、自分のことを後回しにして過ごしている人が多いんじゃないかなって思います。
なので、私が今回演じた編集者のように、周りが頭痛のことを理解をして、頭痛はガマンしちゃダメだよ。
と優しく声を掛けてくれる人が増えたら良いなと思います。

監修 今井医師「気軽に病院に相談してほしい」

日本頭痛学会 広報委員会委員長 今井昇先生(静岡赤十字病院脳神経内科・頭痛センター)

慢性頭痛で悩んでいても病院に相談することなく我慢している人は多いと思います。
しかし頭痛があるのは当たり前、我慢するのは当たり前、ではありません。
頭痛は予防する時代になりました。頭痛のつらさに気づき、気軽に病院に相談してほしい。
このような想いが、慢性頭痛で悩んでいる多くの人に伝わることを切に願います。

監修 西郷医師「お近くの専門医療機関で相談を」

日本頭痛学会広報委員会副委員長 西郷和真先生(近畿大学病院遺伝子診療部・脳神経内科)

この動画には、頭痛にまつわるいろいろな意味が含まれています。
その意味を読み取っていただき、動画から伝わってくる「作家」と「頭痛を模した猫」の動きを見ていただきたいと思います。
特に慢性頭痛で、本当に困っている人にとっては、その頭痛が予防できる時代になったことを啓発している動画にもなります。
ぜひ、お近くの専門医療機関でご相談いただきたいと思います。

監修 飯ケ谷医師「最新の治療と周囲の理解で変わり始めてきている」

日本頭痛学会広報委員会副委員長 飯ケ谷美峰先生(北里大学北里研究所病院脳神経内科)

片頭痛=女性の病気 というイメージをもたれることが多いかもしれません。
しかし、片頭痛に悩む男性も少なくありません。
今回、男性の片頭痛もちさんが主役で、日常生活の苦難をイメージできる動画となったと思います。
片頭痛の引き金となる雨、片頭痛の最中には辛い大きな音、それでも仕事しなくてはならない状況……。
ずっと耐え忍んできた片頭痛を、ガマンしなくてよい世の中に、最新の治療と周囲の理解で変わり始めてきています。

JR東日本・東京メトロの電車内ポスターに掲出

今回の頭痛疾患啓発動画をテーマにした交通広告が、3月3日まで、JR東日本・東京メトロの電車内ポスターに掲出中。

若葉・黒田と愛くるしい猫のポスターに注目を。

おすすめ記事