「電動キックボードも必要なの?」

実は意外と知られていない自賠責保険の話。電動キックボードも原動機付自転車等に該当するため、自賠責保険・共済への加入が必要だ。

そんな豆知識(?)を周知したり「うっかり更新忘れてないですか?」と注意喚起を促すWEB CMが公開されている。これは(一社)日本損害保険協会が2024年3月1日から始めた2023年度自賠責保険キャンペーンの一環だ。

広報キャラクターの八木さんはドラマへの出演を続々と増やし、若者を中心に人気の俳優。CMでは「しっかり~♪」というBGMとともに真剣な表情で「知らなそうな人」に声をかけ、自賠責保険について語り掛ける。

自賠責保険は公道を走るすべての車に加入義務があること、更新忘れは1年以下の懲役または50万円以下の罰金など処罰の対象になることをしっかり説明。また自賠責保険は被害者を守る公的な保険であり、交通事故の被害者を乗る人みんなで支えるためにあることを伝える。

CMは「乗るなら!しっかり!自賠責保険」特設WEBサイトで公開。サイトにはCMメイキング・インタビュー動画もあり、八木さんファンは必見だ。

またSNSのXでは、「八木さんからのしっかりエール」キャンペーンを展開。公式Xアカウントのポスト内のボタンから、「うっかり」「めんどう」「知らなかった」の3テーマから欲しいエールを選択してポストすると、八木さんからのエール動画が自動リプライで届く。期間は3月末まで。

八木莉可子さんインタビュー

Q.撮影時の楽しかったエピソードを教えてください。

「しっかり~♪」というメロディに合わせてまっすぐ歩いていくシーンがあって、ドラムロールが流れるんですけど、無表情で歩かないといけないのに思わず笑ってしまうくらい、おもしろくて楽しかったです。

カメラに(向かって)「しっかり!」と言うシーンは、いろんなパターンを見せてくださいと言われたので、(カメラの)下からひょっこり出てきたりとか、(カメラを)通り過ぎながら「しっかり!」と言ったりとか、カメラと遊ぶように撮影できてすごく楽しかったです。

——終始スタッフの方とも仲がいい場面が垣間見ましたが、お知り合いのスタッフがいたんですか?

そうなんです。以前、私がまだ芸能界に入ったばかりのときに、ご一緒させていただいたスタッフさんに、今回8 年ぶりぐらいにお会いして、すごくそれにびっくりして。うれしかったです。

Q.今回のWEB CM のここを見てほしい・お気に入りポイントはどこですか

一番お気に入りのポイントは、ドラムロールと一緒にカメラ目線で歩いていくところ。しっかり自賠責保険に加入しないといけないというのが、すごく的確にメッセージとして表れているし、そこにコミカルさもいい感じに混ざっていて一番好きなシーンです。

あと、ぜひ見てほしいのは、今回(CMが)2 パターンあって、それぞれバイクに乗ってらっしゃる方と電動キックボードに乗ってらっしゃる方と掛け合いもあるので、そこにも注目してもらえたらなって思います。

Q.自賠責保険は加入が義務付けられていますが、自身の生活において“マスト”だと思うものはなんですか?

私は「音楽」がマストかなと思います。いま一人暮らしをしているんですけど、結構一人暮らしって音がないのが寂しくて。ずっと音楽を流したり、家事しているときもスピーカーで流したり、イヤホンで聴いたりしているので、音楽はいま自分の生活になくてはならないものですね。昔は洋楽が好きでよく聴いていたんですけど、最近は邦楽にもハマっていて。2000 年代の歌とかも好きで、結構聴いたりしています。

Q.八木さんのしっかり うっかりエピソードを教えてください。
また、ご自身は「しっかりもの」「うっかりもの」どちらだとおもいますか。

中学では生徒会長をしていて、公約を掲げて全校生徒の前に立って、集いの司会をしたり、仕切るじゃないですけど前に立って話したりしたので、そこはちょっとしっかりしているんじゃないかなと。うっかりしているのは、結構おっちょこちょいなタイプで。

ものすごく方向音痴で、普通に道を歩いている分にはマップとかがあるので、目的地にたどり着けるんですけど、今日みたいにスタジオだと、ものすごく迷ってしまって。

しっかりものだって言いたいんですが、気を抜くと結構うっかりしたところが出てきちゃうので、どちらかというとうっかりかもしれないです。今日はしっかりものの役という猫をかぶって、しっかりものにならせていただきました。

Q.車やバイク、電動キックボードで自由にどこでも行けるとしたら、誰とどこに行きたいですか?
またご家族や友人で、助手席に乗せたい方はいますか?

自動車の免許を持っているんですけど、電動キックボードには乗ったことがなくて、おっちょこちょいなところがあるので、まだちょっと勇気が出ていないんですが、ぜひ友達と眺めのいいところを、電動キックボードに乗れたら、気持ち良いんだろうなって思います。

あとは車だったら……地元へ帰ったときには、私がまだあんまり運転に慣れてないので、友達の助手席に乗せてもらうことが多くて。今度地元で遊びに行くときには、私が友達を助手席に乗せて、運転して遊びに行きたいです。オススメの場所はいっぱいあるんですけど、滋賀って琵琶湖だけじゃなくて、余呉湖(よごこ)っていう湖がもう一つあるので、そこまでドライブに行ったり、また湖の周りを一周できたりして素敵かもしれないです。

八木莉可子さんプロフィール

2001年生まれ、滋賀県出身。2015年のデビュー直後、ポカリスエットのCMに出演し話題を呼ぶ。昨年公開のNetflix オリジナルドラマ『First Love 初恋』や、ヒロインを務めたNHK総合『おとなりに銀河』、10月からは日本テレビ系『アナザースカイ』のMCに抜擢されるなど、活躍は多岐にわたる。

おすすめ記事