「スナチャ」と呼ばれ、10~20代の若者を中心に人気を集めている画像・動画 投稿アプリ「Snapchat」(スナップチャット)。

このスナップチャットを展開する Snap が、日本で最初のオフィスを設立。

新オフィスは、若者文化とクリエイティビティの中心である、東京・原宿に開設。日本での成長を一層強化するという。

世界3億1900万人ユーザーが愛用する Snapchat

Snapchat は、世界3億1900万人ユーザーを抱える人気SNSで、画像・動画投稿が「一定時間後に自動的に消える」という機能が最大の特長。

また「レンズ」と呼ばれるフィルターを中心とした得意のAR機能で、楽しい画像・動画を撮影し、シェアできる機能も人気。

「Snapchat アプリを開くとまずカメラが立ち上がり、撮影後に送信先を選ぶことで、飾らない本来の自分とその日常を、素早く気軽に、シェアしたい人とだけシェアできる」

「Snapchat は、違う誰かを演じなければいけない、映えなければいけない、完璧でなければいけない…というプレッシャーから、ユーザーを解放してくれる」

大学生・専門学校生と連携、インフルエンサー支援も

開設されたSnap日本法人はことし2022年、国内で多くの施策を計画。日本独自のコンテンツやクリエイティブなツールを続々提供する予定。

また日本の若者をターゲットに、数千人の大学生・専門学校生と連携し、Snapが無料提供するAR制作デスクトップアプリ「Lens Studio」でつくられたレンズを届ける予定。

学生との連携に加え、Snap は国内のインフルエンサーを支援することにも注力。

2022年はすでに7人(中里真哉斗・千葉祐夕・森長一誠・里吉峻・永島歩花・三野宮鈴・粕谷音)を「Snap Star」として認定、今後も国内のSnap Starを発掘していくという。

「日本での成長には、日本の文化に根付いた活動が不可欠。Snap Japan は、日本文化をARで祝い、日本らしいレンズの開発していく。日本のアニメにインスパイアされた、「Anime Style」レンズは2020年にリリースされ、世界中で人気を集めました」(Snap Japan)

◆Snapchat
https://apps.apple.com/jp/app/snapchat/id447188370
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snapchat.android&hl=ja&gl=US

Snap日本代表 長谷川倫也「今後の成長が楽しみ」

Snap日本代表は、これまで国内のさまざまなグローバルブランドの立ち上げと成長を支えてきた長谷川倫也氏。

Snap Japan は、長谷川倫也氏の経験を活かし、ユーザーやクリエイターのコミュニティ構築、戦略的パートナ ーシップの拡大、日本国内のニーズに沿ったプロダクト強化に積極的に取り組み、国内チームを拡大していくという。

「Snapの日本オフィスを設立することができ、とても興奮しています。わたしたちは、返信のプレッシャーから解放された、自分が一番自分らしくいられるコミュニケーションツールを、みなさまに提供したいと考えています。過去数か月でとても強い勢いが見られており、今後の成長が楽しみでなりません」

―――長谷川倫也氏は、ソニーでソフトウェアエンジニアとしてキャリアをスタート。2013年にアマゾンジャパンに入社し、国内ビデオサービス(現プライム・ビデオ)の立ち上げメンバーとして、コンテンツ・オペレーションを統括。

2017年にフェイスブックジャパンに入社し、グロース責任者としてフェイスブック・インスタグラムの成長を推進。2021年8月から現職。

おすすめ記事
オハヨー乳業の大人気スイーツ BRULEE ブリュレ に4倍サイズ「グランブリュレ」30個限定販売中!「口溶けとパリっとした食感がスペシャルでアイスという枠に収まらない」ぼる塾 はるか あんり 田辺、紺野彩夏 も絶賛
フード
オハヨー乳業の大人気スイーツ BRULEE ブリュレ に4倍サイズ「グランブリュレ」30個限定販売中!「口溶けとパリっとした食感がスペシャルでアイスという枠に収まらない」ぼる塾 はるか あんり 田辺、紺野彩夏 も絶賛
「まず『BRULEE』が食べごろになるのを待つ時間が贅沢じゃないですか。 そしてなによりも味が良い! アイスでクレームブリュレのパリパリを表...