いよいよ夏休み本番。連日40度ちかい気温で陽炎ゆらゆらの灼熱列島ニッポン。

暑い日に出かけたくないって思うよね。でもひんやり空間は屋外にも、あった!

めざすは大阪城公園!

大阪城公園は、「令和で冷んやり」をテーマに、冷たーい夏限定ひんやりメニューをいろいろラインナップ。

「ジョー・テラス・オオサカ」「ミライザ大阪城」の各店舗では、大阪城公園ならではの夏の特別メニューを期間限定で提供中。

また、「ジョー・テラス・オオサカ」と「ミライザ大阪城」各店利用者先着1万2000名に、天守閣のイラストが入った「塩ライチ飴」をプレゼント。

さらに、天守閣周辺では「大阪水奉行」による冷んやり涼しい水の噴射サービスを実施。大型冷風車「エアタイタン」も登場するよ!

さらにさらに、大阪城といえば豊臣秀吉。その豊臣秀吉の七回忌の豊国祭礼でクライマックスに踊ったという「豊国踊り」を再現したイベントもある。

―――ってことで、大阪城公園の夏限定クールな話題を、ここでずらーーーーーっと紹介!

名代 千房(ジョー・テラス・オオサカ)

名代 千房 の ふわっふわっにこだわった「かき氷」(701円)は、スプーンで口のなかに運ぶと、あっという間に溶けていくーっ。

大阪城をながめながら、キーンと冷たいかき氷を、その食感を楽しんで。

Taste of THE LANDMARK SQUARE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)

大阪城公園でつめた~いアイスやビールはどう?

Taste of THE LANDMARK SQUARE OSAKA の「クールアイス」(900円)は、やさしい甘さのミルクアイスを淡雪のようなかき氷仕立てに。6種の味わいで、和の清涼感を楽しんでみて。

また、17:00~19:00の「ハッピーアワー」には、開業2周年を記念し、8月31日までドリンクをサンキュー価格390円で提供中!

神戸バタークレープ専門店 ヒステリックジャム(ジョー・テラス・オオサカ)

あのヒステリックジャムでは、生絞りレモンと強炭酸で仕上げた自家製レモンスカッシュ「レスカ!!」(480円)を猛プッシュ。

これ片手に、大阪城の涼しい木陰でのんびり過ごしてみてもいいよね。

これまた、映えるなーっ!

大阪城下町「らーめん小路」(ジョー・テラス・オオサカ)

大阪城下町「らーめん小路」は、夏限定のラーメンメニューや、限定セットで待ってるよ!

・黄金の塩らぁめん「ドゥエイタリアン」:冷製トマトコレクション2019 1,400円 (左上画像)

・スパイスラーメン「点と線」:スパイスラーメン 950円 (左下画像)

・金ごまラーメン「すわき後楽中華そば」:岡山地ビール+揚げ餃子セット 620円~ (右下画像)

・焼きあご塩らー麺「たかはし」:秋刀魚と鮪の冷やしそば’19 900円 (右上画像)

大阪城下町「忍者茶屋」(ジョー・テラス・オオサカ)

大阪城下町「忍者茶屋」では、渋~い「上生菓子」(756円)を。

天保元年から続く栄久堂吉宗でつくられている和菓子のひとしな。すべてがひとつひとつ、菓子職人の手作業によってできてるっていうから、クール。

お茶は伊賀産、甲賀産の煎茶がつくよ。

大阪城「本陣」(ミライザ大阪城)

続いてミライザ大阪城へ。大阪城「本陣」では、「わらび餅入り抹茶金時」や「ラムネソフトクリーム」がひんやりスタンバイ。

「わらび餅入り抹茶金時」(600円)は、抹茶をそのままかき氷に。くちどけまろやかな食感を楽しんでみて。

「ラムネソフトクリーム」(450円)は、さっぱりとした味で暑い夏にぴったり。懐かしい昭和の味って感じもするよ。

ザ・コナモン・バル「利休」/タリーズコーヒー(ミライザ大阪城)

ザ・コナモン・バル「利休」はゴージャスで華麗でクール!

なんと「金箔ソフトクリーム」(金箔抹茶・金箔ミルク、950円)を。一度は食べてみたい豪華絢爛ソフトでしょ。

これ、インスタ映え間違いなし!

そしてタリーズコーヒー 大阪城天守閣前店では、「スイカスクイーズ100%ジュース」(550円)をプッシュ。

夏といえばスイカ。みずみずしい果汁と、スイカ本来の味わいを、冷たーいジュースで楽しんでみて。

crossfield with TERRACE LOUNGE(ミライザ大阪城)

crossfield with TERRACE LOUNGE では、3種類の令和版かき氷「クールアイス」(900円)を楽しんで。

彩りもいい、インスタ映え間違いなしの3品は、サングリア、ティラミス、カプレーゼ。

濃厚なミルクアイスを、専用の機械で薄い板状に削ったかき氷は、ふわふわで淡雪のような食感。

口に入れると、一瞬にして消えてしまうほど繊細で柔らかな口どけ!

―――どう? これぜーんぶ、試してみたいでしょ。

ほんとにクールなメニューやスポットがいっぱいあるから、暑い夏こそ、大阪城公園に行ってみて!

<大阪城公園>
https://osakacastlepark.jp/

tokyochips編集部

おすすめ記事