京都府福知山市には、歴史上最強の⻤を退治したという伝説(元祖⻤殺隊伝説)や、鬼文化が根付く地域があるって、知ってた?

いまこの福知山市 大江地域の鬼文化を全国へ発信すべく、あの男が立ち上がった。

それは、『⻤滅の刃』宇髄天元役で知られる、声優 小西克幸!

小西克幸は、福知山市にある「日本の⻤の交流博物館」「大江山⻤瓦公園」「13体の⻤像」「頼光の腰掛岩・⻤の足跡」など、⻤にまつわるスポット全10か所を紹介する「声優 小西克幸の福知山⻤ガイド」に出演。

「声優 小西克幸の福知山⻤ガイド」は、3月22日(火)9時から公開。スマートフォンアプリ「33tab」(ミミダブ)をダウンロードし、スマートフォンとイヤホンがあれば、無料で誰でも聴けるから、福知山市を旅するときの予習として、来訪後に何度でも繰り返し聴けるのもうれしい。

#奇跡チャレンジも開催中、福知山の旅を鬼楽しく!

また、大江山⻤伝説を初のアニメコンテンツ化したWEB動画『転生したら⻤退治を命じられました』(転⻤)では、主人公の「会社員」「源頼光」役とナレーションも、声優・小西克幸が担当。

酒吞童子をはじめとする全14役を、あらゆる声を巧みに使い分ける“両声類”声優・奇跡が演じたことでも注目を集めた。

また、TikTokフォロワー60万人の奇跡が参加&審査する、「⻤のまち福知山初の TikTok 企画」として、⻤のアニメにアフレコする「#奇跡チャレンジ」も開催中だから、こちらもあわせてチェックしてみて↓↓↓
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/promotion/44780.html

福知山市大江地域の⻤にまつわるスポットは、密を避けた場所ばかりだから、春休みや大型連休に、遊びに行ってみて!

小西克幸「自分の推し鬼を見つけてみて」全コメント↓↓↓

「福知山市は、すてきなところが多くて、ゆっくり観光したい感じです。鬼の関係性のあるところもいっぱいあり、ここは何があった、ここは何があったと。あと博物館があったりとか、雲海とかもものすごいし、朝からそういうところを見て、そこから町に降りて、いろいろ回ったりとかしたいです」

「あと鬼グッズがいっぱいあるらしいので、どんなものがあるのか。その中になぜかえごまドレッシングがあったのも不思議な気持ちにもなったんですけれども」

「自分がこういう鬼に入ったのって、ちっちゃい頃だったので。金太郎からとかじゃないですけれども、本で読んだりとかっていうところからだったので、単純に自分が読んでた……」

「いまの子は、たぶん、『鬼滅』なんだと思うんですけど、自分が観たり、読んだりしていた作品に出てくる人の場所に行ってみるっていうのは、興味がありますよね」

「今回、このプログラムは、鬼にまつわるアニメ作品にも、声優として携わらせていただいているわたし小西克幸が、鬼文化が色濃く残るまち福知山市の、鬼にまつわるスポットを紹介する音声ガイドです」

「みなさんといっしょに学びながら、鬼スポットの紹介を通じて、日本文化や地域の文化に興味を持っていただくきっかけを提供できればと思っております。それでは、どうぞごゆっくり、お楽しみください!」

「ちなみにわたし、小⻄克幸が気になった鬼は分鬼。一体何の鬼なんでしょうね。みなさんも、自分の推し鬼を見つけてみてはいかがですか?」(小西克幸)

◆最強の鬼のまち福知山 パンフレット&街歩きマップ
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/25/1081.html#saikyounooni

◆33tab(ミミダブ)
https://33tab.jp/

おすすめ記事