より多くのシニアたちがこれからの働き方について考える場、就職相談や企業とのマッチングの場としていま注目を集めるイベントが、「シニアしごとEXPO」(主催:東京都 共催:東京労働局・都内ハローワーク)。

ことしの「シニアしごとEXPO2023」は、新宿と八王子の2会場で開催。新宿は10月3⽇に新宿NSビルで、八王子は10月18⽇ 10時30分〜16時に東京たま未来メッセ1階で開催される。

新宿会場では、シニア就職面接会をはじめ、シニア就業の支援機関によるブース出展、企業による就業体験コーナー、シニア向け健康測定、東京セカンドキャリア塾開講イベントなどが行われ、多くのシニアたちでにぎやかに。

そして、生きがい、働きがいを前向きに考え、「まだまだ仕事を楽しみたい」と思うシニアたちに元気とパワーを届けたのが↓↓↓

奇跡の72歳 由美かおる トークショー

由美かおる はこの日、シニアしごとEXPO2023 特設ステージに白いワンピースで登壇。72歳とは思えないスタイリッシュ&美脚で、オーディエンスの視線を釘付けに。

「女優として、自分を観ていただいているという緊張感を身体にいいほうに感じながらいつも過ごしています。緊張ばかりしていると疲れるので、自宅ではゆっくりお風呂に浸かってリラックスしています。

自分に自信をもって堂々と、『わたしはこう表現したいんだ』という内なる魅力を発していくパワーも大事ですね。不思議と、人に観られている、美しくなっていきますしね。大切ですよね」(由美かおる)

「いい姿勢と呼吸が大事。常にいいコンディションでいることが大切」

「ストレスが溜まったり、疲れたりすると、浅い呼吸になってしまう。浅い呼吸は身体に良くないんです。

だから、いい呼吸ができると、姿勢も良くなるんです。そして美しい姿勢になると、食事の消化・吸収もよくなる。排出もよくなる。

そうすると、健康な心身につながっていく。正しくきれいな姿勢といい呼吸が、大事でなんですね」(由美かおる)

―――由美かおるは、ことし9月に発売されたばかりの著書「由美かおる ブリージング・レッスン: 人生100年時代を生き抜くための神呼吸術」(白秋社)にも記している呼吸法をステージで披露。

シニアしごとEXPO2023 の観客たちも、由美かおるの「由美ブリージング」レッスンを受け全員が独自の呼吸法を体感した。

70歳を過ぎた現在も精力的に活動し続ける知力と体力

「デビューから50年以上サイズが変わらいないというその美しい容姿。そして、70歳を過ぎた現在も精力的に活動し続ける知力と体力。なぜ由美かおるは、「女優・由美かおる」をかくも長きにわたり維持できているのか」

白秋社が、「由美かおる ブリージング・レッスン: 人生100年時代を生き抜くための神呼吸術」(白秋社)の紹介でそう語るように、由美かおるは芸能活動58年目。

「毎日、この由美ブリージング呼吸法を続けていると、生きていることが楽しくなる。腹立つこと、起こること、イライラすること、悲しいこと……これはみんなにあることです」(由美かおる)

そうしたネガティブを、呼吸法で前向きな考え・動きに変えていけるはずです。

「いい呼吸と姿勢で、自然治癒力を伸ばして前向きに」

「チャレンジ精神を絶えず持っていくことも大事ですよね。だからわたしは食事制限なんてしません。自分の好きなものを好きなだけ食べて、身体は正直なので、健康な状態であれば、過食しない。

ストレスがあると過食になってしまうんですね。自分をコントロールできなくなる。人は歳を重ねるもの。魅力的に年齢を重ねていければいいですよね。

いま、人生は125歳まで生きていけるだろうといわれています。いい呼吸と姿勢で、自然治癒力を伸ばして前向きに生きて、笑顔で楽しく働き続けましょう。諦めないで」(由美かおる)

――― 東京都が主催し、東京労働局・都内ハローワークが共催して開催されるシニアしごとEXPO2023 は、新宿に続き八王子でも10月18⽇ 10時30分〜16時に、東京たま未来メッセ1階で開催されるから、気になる人は、公式サイトをチェックして行ってみて↓↓↓
https://www.seniorshigotoexpo.metro.tokyo.lg.jp/

◆東京都 TOKYO はたらくネット
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/index.html

おすすめ記事