新年会、受験、進学、異動、転勤、引っ越し、新入学、新入社……。

1年のなかでもなにかと忙しいイベントが続く1〜4月。

実は人間だけでなく、あのペンギンもめちゃ忙しい時期だって知ってた?

東京スカイツリーの足元にある「すみだ水族館」のペンギン飼育担当の話がめちゃおもしろい↓↓↓

気になる相手にアプローチする絶好シーズン

「みなさんがなんとなくそわそわしてしまうこのシーズン、実はすみだ水族館のペンギンたちも恋の季節のピークを迎えて同じようにそわそわし始めるんです。

すみだ水族館で暮らすマゼランペンギンたちは産卵シーズンが4月~6月上旬に限られ、その産卵シーズンに向けて1月~3月はペンギンのカップルがより愛を深め合っていく時期なんです。

そして、まだ相手のいないシングルのペンギンたちはどうするかというと、カップルになるために気になる相手にアプローチをし始めるんです。人間たちによく似てますね」

ペンギンカップルの見極め方

「人間のカップルがお互いの距離が近かったり手をつないだりするように、ペンギンカップルもぴったり寄り添って眠ったり、クチバシを合わせたりしてスキンシップを取ることが多くなります。

とくに、クチバシで羽を整える“羽づくろい”をお互いにやってあげているようすを見ると、本当に相手のことが好きなんだな~と思わずほっこりしてしまいますよ♪

ちなみに、飼育スタッフいわくカップルの方が羽の生え具合やツヤがシングルのペンギンよりも良いようです。

自分では届かない、顔の周りや背中の辺りも、相手のペンギンが羽づくろいしてくれるからなのだとか。

うーん、やはり恋の力は偉大ですね!」

セカンドアオハルなペンギンカップルも誕生!

いっぽう、セカンドアオハルなペンギンカップルも誕生。

ガツガツ系女子「ヨモギ」が、10年ぶりの彼氏とカップル成立!

なんと、すみだ水族館の王子様「ちょうちん」といい仲に。

「ヨモギといえば、これまでいい雰囲気になったオスを他のメスに奪われたり、ナンパやお見合いもうまくいかなかったのに、ついに「10年ぶりの彼氏」ができました。

相手は2017年生まれの「ちょうちん」です。

ラブラブ同棲生活中で、ペンギンプールでもいっしょにいる2羽を観察することができます。

ちょうちんが暴走族のような低音で「ぷぷぷぷー」叫ぶと、ヨモギはプールを泳ぎ、横に駆け付けるほど、ゾッコン(死語w)です」

すみだ生まれのヤンチャ BIG4 ぽんず、こうめ、あめ、ずんだの4羽の子ペンギンに注目!

「ぽんず、こうめ、あめ、ずんだの4羽の子どもたちは、非常に食いしん坊です。

1日3回のごはんタイムでは、飼育スタッフが56羽を、1羽ずつ、魚の餌をあげていますが、BIG4 は、1匹の餌では、満足できずに、がっつき、飼育スタッフに体当たりしたり、横取りまで仕掛け、さらに飼育スタッフの手をかんだり、ヤンチャ過ぎます。

最近では、BIG4 が太り過ぎて、飼育スタッフが、ダイエット計画を考えています」

ぽんず、こうめ、あめ、ずんだの4羽のダイエット計画

「まずは食事制限。

もともと食べる量は決まっているのですが、肥満気味のコには少しだけ少なくあげるようにしています。

「ずんだはもう今日はこれ以上食べれませんー!」などといっているのがこれです。

積極的に泳いでもらう。

放っておくとずっと岩の上にいたりするので、運動不足解消のため、お掃除やゴハンなどで飼育スタッフが近くにいったときに「泳いできてくださーい」とプールに入れています」

―――そんなペンギンたちのリアルな恋と欲望を目撃できる すみだ水族館 の詳細は、公式サイトをチェックして、行ってみて↓↓↓
https://www.sumida-aquarium.com/sokanzu/

おすすめ記事