「だいじょうぶ。だから次はちゃんと相手の目をみて語ってみて。気持ちは瞳が伝えてくれるよ」

―――そんな印象的なメッセージで観る人に伝えているのが、千寿製薬マイティアブランドCM「ひろがれ、瞳のチカラ。」スピンオフムービー。

千寿製薬は、このムービーにこんな想いを込めている。

「新生活における目のコミュニケーションに関する意識調査で明らかになった「新しい環境で相手の目を見て話すことが大切だと思う人は多いものの、約半数が初対面の人と目を見て話すことに不安や戸惑いを感じている」「『思いを伝える』コミュニケーションのカギは『目を見ること』」をストーリーに用いた、スピンオフムービー第2弾を制作しました。

第2弾は、「いつからだろう 自分の思いを うまく伝えられなくなったのは」という、就職活動中の女子大学生真由のセリフから始まります。

面接でうまく自分の思いが伝えられず、就職活動だけでなく自分の夢に対しても不安になり、先輩に悩みを打ち明けます。

投げやりになってしまう“真由”に、先輩は「次はちゃんと相手の目を見て語ってみて 真由の気持ちは 瞳が伝えてくれるよ」と目を見て伝えます。

その後の真由の気持ちの変化は...?

「健やかな瞳で目を見て話す人には説得力があると思う 88.3%」という調査結果とともに、思いを伝える上で、健やかな瞳で「目」を見ることの大切さを伝えています」

―――さらに、「3人に1人以上が新生活が始まるタイミングでコンタクトデビューする」「約7割がコンタクトに変えて瞳に自信が持てた」というコンタクトライフ調査結果をもとに、コンタクトデビューする女子高生にスポットを当てたスピンオフムービーも公開された↓↓↓

友だちに勇気づけられ、コンタクトデビューを果たす物語も

「このストーリーは、「新しい制服 新しい友達 私はここで新しい自分になれるんだろうか」という、女子高生 沙羅のセリフから始まります。

高校生となりチアリーディングにチャレンジしたい一方で、一歩踏み出せずにいます。

そんな中、友だちに勇気づけられ、コンタクトデビューを果たす沙羅。新しい自分に一歩近づいた沙羅がとった行動は...。

「コンタクトに変えて瞳に自信が持てた 72.3%」という調査結果とともに、コンタクトデビューを果たし、健やかな瞳で前を向くことが新しい自分への一歩となることを伝える内容となっています」(千寿製薬)

約7割がコンタクトデビューで自分の瞳に自信が持てることが判明

千寿製薬は、新生活シーズンを前に「新生活における目のコミュニケーション」と「コンタクトライフ」に関する意識調査をそれぞれ全国の男女 400 名に実施。

目のコミュニケーションに関する意識調査では、87.5%が新しい環境で相手と良好な関係を築くとき、「相手の目を見て話すことが大切だと感じる」と回答した。

いっぽうで約半数(50.3%)が初対面の人と会話をするとき、目を見て話すことに不安や戸惑いを感じていることが明らかになり、さらに、若い世代ほど不安を抱えながら目を見て話していることが判明した。

また、コンタクトライフに関する意識調査では、63.0%が「コンタクトデビューの際に不安を感じていた」ものの、その後コンタクトに変えたことで 72.3%が「自分の瞳に自信が持てるようになった」と回答し、コンタクトに変えることで、前向きな気持ちになるきっかけを得られたことが明らかに。

調査結果 詳細

1) 相手と良好な関係を築くために目を見て話すことが大切だと思う人は 8 割超え、その一方で、約半数が初対面の人と目を見て話すことに不安や戸惑いを感じる
・87.5%が新しい環境で相手と良好な関係を築くとき、相手の目を見て話すことが大切だと感じる
・一方で、50.3%が初対面の人と会話をするとき、目を見て話すことに不安や戸惑いを感じる

2) 実は若い世代ほど目を見て話している中で不安を抱えていることが判明!
・80.8%が普段、人の目を見て会話できていると回答
・初対面の人と会話をするとき、目を見て話すことに不安や戸惑いを感じる人は若い世代ほど多い

3) 「思いを伝える」コミュニケーションのカギは「目を見ること」
・「自分の考えや思いを伝えるときに意識すること」の 1 位は「相手の目を見て話す」
・「会話相手の素振りで『説得力を感じる』と思うこと」1 位は「まっすぐ目を見て話す」
・88.3%が健やかで綺麗な瞳で目を見て話す人に対して「説得力がある」と感じると回答

―――「ひろがれ、瞳のチカラ。」というブランドメッセージを掲げるマイティア。

「今回の意識調査で明らかとなった、新生活やコンタクトデビューの際に不安を感じる瞳に対し、瞳のチカラを信じることで自信が持て、円滑なコミュニケーションにつながる」……そんな想いを伝えるべく「マイティアブランド CM『ひろがれ、瞳のチカラ。』スピンオフムービー」第2弾・第3弾を制作したという。

千寿製薬 担当者「自分の瞳のチカラを信じて、自信を持ってコミュニケーションを」

千寿製薬 一般薬品事業部 担当者は、「この時期4月からの新生活に期待と不安が入り混じっている方も多いのではないでしょうか…」と問いかけ、今回の調査結果を受けたムービー制作について、こんな想いを語っている。

「新しい環境に足を踏み入れる、初対面の人とコミュニケーションをとる、これから新生活ならではの出来事が起こるかと思いますが、そんな新生活へ立ち向かっていく皆さまへマイティアから前向きになれるショートドラマでエールを送ります。

また、新生活における目のコミュニケーションとコンタクトライフに関する意識調査を実施しましたので、今回もムービー公開に合わせて結果を発表させていただいております。

ぜひ、新しい環境で相手と良好な関係を築く秘訣や、コンタクトライフを快適に過ごすためには何が必要かを、調査結果から知っていただきたいと思っております。

2作品の主人公のように、自分の瞳のチカラを信じて、自信を持ってコミュニケーションをとる方が一人でも増え世の中に笑顔が広がることを願っています」

『ひろがれ、瞳のチカラ。』

https://www.senju.co.jp/consumer/mytear/

おすすめ記事
アスリートや指導者はセカンドキャリアへの挑戦と意識改革を、引退後は多様な支援も! Athlete Career Challengeカンファレンス2023 で考え方を共有、スポーツキャリアサポートコンソーシアムへの賛同 参画を呼びかけ
ビジネス
アスリートや指導者はセカンドキャリアへの挑戦と意識改革を、引退後は多様な支援も! Athlete Career Challengeカンファレンス2023 で考え方を共有、スポーツキャリアサポートコンソーシアムへの賛同 参画を呼びかけ
アスリートのキャリアは競技生活が終わればそこで断たれるのか。セカンドキャリアをどう構築していくか。 指導者に求められているアスリートのキャリ...
東京シティ競馬 TCK 大井競馬場で 7/31~8/4 サンタアニタウィーク開催中!アメリカ西海岸サンタアニタパーク競馬場の雰囲気をいまこそ体感! 全国各地の有名店オリジナル絶品ハンバーガーやBBQも、武豊も来るぞ!
エンタメ
東京シティ競馬 TCK 大井競馬場で 7/31~8/4 サンタアニタウィーク開催中!アメリカ西海岸サンタアニタパーク競馬場の雰囲気をいまこそ体感! 全国各地の有名店オリジナル絶品ハンバーガーやBBQも、武豊も来るぞ!
飛行機に飛び乗ってアメリカへ行かなくても、東京モノレールで羽田空港の手前、大井競馬場で降りてすぐの人気スポットでアメリカーナの食・ホビーにあ...