ロート製薬が、いつか子どもを授かりたいと思うすべての人に向けて公開した、妊活アニメが、いまひそかに注目を集めている。

卵子や妊活の知識を、気軽に楽しく学べるWEBアニメ―――その名も「めげない!卵子ちゃん!」。

このアニメ、妊活を意識している人だけでなく、これからライフプランを考えていく若年層・性別関わらず、「いつか子どもを欲しい」と思うすべての人が、気軽に楽しく知識を得られるような、妊活知識を”もっとみんなのもの”にすることをめざした妊活エデュテインメント。

この「めげない!卵子ちゃん!」アニメでは、普段あまり理解・意識されていないが、妊活のまさに主人公ともいえる「卵子」と「精子」をキャラクター化。

妊活を考える人にとって大切な知識を、卵子ちゃんの日常を通して楽しく伝えているから、ここでその4部作をチェックしていこう↓↓↓

第1話「子どもを授かるためには排卵日の1日前が大事!」の巻

排卵したてはとっても調子がいい卵子ちゃん。
なのに、精子ぃくんを待てども待てども、なかなかやってこない…。
24時間後、やっと精子ぃくんが到着!だけど、そのとき卵子ちゃんは…!?

第2話「排卵日は月に一度だけ!」の巻

次の排卵日に精子ぃくんと会う約束を取り付けた卵子ちゃん。
けれども当日、精子ぃくんが大遅刻!慌てて向かう精子ぃくんに、
卵子ちゃんが怒りのひとこと…!?

第3話「卵子は年齢とともに減っていく!」の巻

卵子ちゃんたちが「だるまさんが転んだ」で遊んでいるみたい。
でも振り返るたびに、卵子ちゃんたちはだんだん減っていって…!?

第4話「生理が始まってから約2週間後が排卵日!」の巻

ある日、卵子ちゃんのもとに、子宮ハウスにいる生理姉さんから電話が!
生理姉さんが掃除した子宮ハウスを目指すべく、
2週間後に精子ぃくんとの約束を取り付けたけど…!?

―――ではなぜ、ロート製薬はこんなユニークで学べるアニメをつくったか。そこには、人々の「子どもを授かりたい」という思いに寄り添い、妊活をサポートする製品の研究開発や妊娠に関する正しい知識の情報発信など、さまざまな取り組みを行ってきたロート製薬の想いが込められている。

最も妊娠しやすい時期(排卵日)を約1日前に予測「ドゥーテストLHⅡ」

「めげない!卵子ちゃん!」のキーワードのひとつは「排卵日」。

最も妊娠しやすいタイミングは“排卵日の前または直後”であり、排卵日を事前に予測することはとても大切。

「ドゥーテストLHⅡ」は、LH(黄体形成ホルモン)の変化をとらえ、最も妊娠しやすい時期(排卵日)を約1日前に予測する検査薬。

採尿部が大きいため、尿がかけやすく、ハネにくい構造なので、2秒でしっかり尿をキャッチ。

これからも、ロート製薬は「授かりたい」という人の気持ちに寄り添いながら活動を続けていくという↓↓↓
https://jp.rohto.com/dotest/brand/

「子どもを授かりたい」という思いに寄り添ってきたロート製薬の想い

この「ドゥーテストLHⅡ 排卵日予測検査薬」など、妊活をサポートする商品によって「子どもを授かりたい」という思いに寄り添ってきたロート製薬は、妊活知識を「もっとみんなのもの」にする機会の提供が必要と考え、妊活を意識している人だけでなく、これからライフプランを考えていく若年層、男女関わらず、いつか子どもを欲しい思うすべての人が、気軽に楽しく知識を得られるような機会を増やしていきたいという。

たとえば、最新の「妊活白書2023」では、妊活に関する正しい知識を得る機会の少なさや、男女間の知識ギャップも変わらず存在していること、早期からの学びを求める声が明らかに。

多様な価値観が当たり前になっている現代で、自分らしい人生を「選択肢」から選んでいくためには、自分やパートナーの身体に関する正しい知識を得ることが非常に大切。

こうした背景を受け、妊活を意識している人だけでなく、これからライフプランを考えていく若年層、性別関わらず、いつか子どもを欲しいと思うすべての人が、気軽に楽しく知識を得られるような、妊活知識を「もっとみんなのもの」にすることをめざし、このアニメを制作したというわけ。

―――ロート製薬は、公式サイトで、『妊活白書2023』を公開中。子どもを望まない若年未婚男女は半数以上、女性の約4人に1人は妊娠・出産の選択肢は残す“妊活備え派”といった最新情報を公開しているから、気になる人はチェックしてみて↓↓↓
https://www.rohto.co.jp/news/release/2024/0301_01/

おすすめ記事