「スマホを上手に育児に利用するのは良いこと」と思う未就学児の親は8割。

小学生のインターネット利用「当たり前だと思う」は7割。

「子どものスクリーンタイム」中高生では1日に「120分以上」が4割。

小中高生の6割強が「勉強や習い事にタブレットを利用」。

―――そんな調査結果を報告したのが、最大通信速度10Gbps 光ブロードバンドサービス「ビッグローブ光 10ギガ」を提供する BIGLOBE(ビッグローブ)。

BIGLOBE は、全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人を対象に「ファミリー層のインターネット利用に関する意識調査」を実施。その調査結果を公表した。

「スマホを上手に育児に利用するのは良いこと」未就学児の親の8割

全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、未就学児の親に「スマホ育児」について質問。

「スマホ育児」については約6割が経験。「スマホを上手に育児に利用するのは良いことだと思う」については、「あてはまる」(32.1%)、「ややあてはまる」(48.6%)をあわせ8割にのぼった。

小学生のインターネット利用「当たり前だと思う」7割

全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人に「子どもがタブレットやスマートフォン(インターネット)を利用することについて」それぞれの成長時期ごとに聞くと、中学生・高校生では「今の時代は当たり前だと思う」「やや当たり前だと思う」と回答した割合が8割、小学生では7割、未就学児でも5割となった。

子どものインターネット利用のルール「決めていない」

 

全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人に「子どものインターネット利用のルールについて」決めているか質問をすると、「利用時間に関するルール(タブレットやスマホを見る時間は1日〇時間までなど)」、「利用時間帯に関するルール(夜〇時以降は使用禁止など)」、「利用内容に関するルール(アクセスしても良いサイト・利用しても良いアプリを限定するなど)」いずれも「決めていない」と回答した人のほうが多く6割強だった。

家庭でのルールについて(一部フリーコメントを抜粋)

  
使用時間は夜21時までとしている。1時間みたら目を休憩するように声掛けをする【50代・小学生中学生の親】
動画はすべての勉強が終わらない限り見せない【30代・小学生の親】
親の目の届くリビングだけで使用する。親が確認した時は隠さない【50代・小学生高校生の親】
夫、私も含めて全員誰かしら端末をいじっているので、家族全員何も言えない。【50代・中学生の親】
決めごとをしても守らないのであきらめている【20代・小学生の親】
本人に任せている【40代・小学生の親】
とくに明確なルールを決めてはいないが、トラブルが起きそうなときには必ず事前に報告するようにしている【40代・小学生の親】

「子どものスクリーンタイム」中高生では1日に「120分以上」4割に

全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人に「子どもの1日あたりのスクリーンタイム(テレビ、ゲーム、スマートフォン、タブレット、PCなど画面を見たり端末を使用する時間)について」を質問。

未就学児では「30分~60分未満」(29.6%)が最も多く、60分未満という割合は6割に。

小学生でも「30分~60分未満」(23.4%)が最も多く、60分未満という割合は5割だった。

いっぽう、中学生・高校生では、「120分以上」(40.6%)が最も多い結果に。中学生・高校生では、60分以上という割合は7割強にのぼった。

「子どものスクリーンタイムは適切だと思うか」

さらに、「子どものスクリーンタイムは適切だと思うか」質問をすると、未就学児と小学生では「適切だと思う」と回答した人が多く、約6割に。中学生・高校生では「長いと思う」「適切だと思う」がほぼ半々となった。

小中高生の6割強が「勉強や習い事にタブレットを利用」

全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、小学生~中高生の子どもがいる人を対象に、子どもは「勉強や習い事にタブレットを使用しているか」(通信教育のタブレットコース、塾、勉強アプリ、オンラインの習い事など、一部スマホ利用も含む)質問をすると、「使用している」と回答した割合は、小学校低学年(1~3年)で60.2%、小学校高学年(4~6年)で66.4%、中学生・高校生で65.5%と、6割を超える結果となった。

――― BIGLOBE が提供している「ビッグローブ光 10ギガ」は家庭で複数人によるインターネット利用や、動画視聴・オンラインゲームなどを日常的に利用する人に適したサービス↓↓↓
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/10g.html

BIGLOBE は、「ネットとリアルの世界の「Life-changing Company」をめざし、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現していく」という。

おすすめ記事