これみて。これ、先週の月曜日からきのうの土曜日まで6日間で、仕事場でもらったクリアファイルの束。現場でまたかーって思う。

いま、海洋プラスチックごみ対策の国際的枠組みを決める「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」が長野県軽井沢町で行われてるよね。

もちろん、ストローやペットボトルもできるかぎり使わないようにしてるけど、いっつも仕事現場で思うのは、「クリアファイルもやめようよマジで」ってこと。

これ、要る?

会議の資料もペーパレスにしてほしい。「クラウドにアクセスしてダウンロードできるようにしてくれればいい」って伝えるときがあるけど、紙資料もそれを包む使徒不明なクリアファイルも、ガチで要らない。

これ、なんなの? 要るの? たまってきて処分にもほんと困る。

フリーランスだから、きれいに保存して企業のオフィスや公的機関になどに受け渡すこともたまにするけど、困るんだよなーこれ。

で、返せるときは返す。「誰かほかの人にまわせるよう、リサイクルしてください」って遠慮気味にいって、クリアファイルを現場においてくる。

これもプラゴミ。どうか、減ってほしい。こんなクリアファイルなんてなくてもいい時代に、はやくなってほしい。

おすすめ記事
トレンドマイクログループ VicOne ビックワンが東京に戦略的グローバル本社を開設、日本国内 自動車向けサイバーセキュリティソリューション支援を加速_Pwn2Own 自動車セキュリティ脆弱性コンテストを東京で開催
ビジネス
トレンドマイクログループ VicOne ビックワンが東京に戦略的グローバル本社を開設、日本国内 自動車向けサイバーセキュリティソリューション支援を加速_Pwn2Own 自動車セキュリティ脆弱性コンテストを東京で開催
トレンドマイクロ(東京都渋谷区)の子会社で、世界トップクラスの自動車向けサイバーセキュリティソリューションを手がける VicOne(ビックワ...