いままさに VR(仮想現実)全盛期。バーチャル空間上の会場で、アバターなどのさまざまな3Dアイテムや、リアル商品を売り買いできる、世界最大のVRマーケットフェスティバル Vket の現場にかまいたち 濱家隆一 山内健司が入ると、「最近、仕事でちょこちょこやることが増えましたね」(濱家隆一)と。

アコムテレビCMの世界が VR 空間に!

Vket のアコムブースは、架空の安土桃山時代をイメージした2階建て空間が出現。

ブースの前には、侍ビッグ3のアコムCMに出演する かまいたち 濱家隆一 山内健司の二人がアバターとなり来場者を出迎え。

「むじんくん」で「借りて返す」をVR体験!

ブース1階にはアコムの刀貸出所「むじんくん」を設置し、「むじんくん」から刀を借りて、チャンバラや居合切りを楽しめる。

一定時間が経過すると刀を籠に戻すよう案内され、楽しみながら「借りて返す」を体験できる。

また、ブース2階に上がると、宴会スペースが広がり、4枚の小判を探し当てるゲームも体験できる。

無事に小判を探し当てることができると、アコムカラーの刀の3Dモデルがゲットできる。

「めちゃめちゃおっさん多いやん!」

そんなアコムの安土桃山時代2階建てブースに、 かまいたち 濱家隆一 山内健司 が入ると、事前に先着でイベント参加当選したファンのアバターが待ち構え、VR空間でファンイベントがスタート!

かわいいアバターがたくさん集まるのを見て、「アバターはかわいいけど、中身はおっさんですという方は手をあげてください」と濱家隆一が問いかけると、ファンもそれに応えるように手をあげて、苦笑。

そのあまりの多さに、「え、自分おっさんなん? めちゃめちゃおっさん多いやん(笑)」(山内健司)

アコムCMを想わせるVRチャンバラ対決も!

次に「侍ビッグ3」のアコムテレビCMに重ね、VRチャンバラ対決がスタート!

今回は刀がぶつかると火花が散るエフェクトが出る仕組みで、勝敗は会場に来たファンに委ね、『上手に攻めていた!』と思った人に集まって、より人数が多かった方の勝ち、というルールで対決。

対決が始まると、二人とも刀を小刻みに素早く振り回し、激しい戦いに。

対決後、濱家隆一が勝ったと思うファンがほぼ全員となり、「完全に勝負ついてましたね」と濱家隆一がドヤ顔で勝利宣言。

「レディー・ガガ、来るかもな。バーチャルなら」

その後、ファンの中から山内健司と「チャンバラ対決」を行いたい挑戦者を1名募集し、芳井はじめさんが選ばれ、「おらおらおら!」と刀を振り回す山内健司。

常に背後に回って戦うはじめさんに対し、「こんなにかわいらしい顔して、常に背後を取ってくるぞ! やり慣れているな」と苦戦。

「いっしょにバーチャル空間に入ってみたい人といわれれば、レディー・ガガですね」(山内)

「来るかもな。バーチャルなら」(濱家)

「これ触っていいんですか?」

続いて2部の会場に移動をした かまいたち 濱家隆一 山内健司は、集まったファンを見て「警備員に唐辛子や! すごっ!」と個性豊かなアバターの登場に、興奮。

山内健司は展示された自分のアバターを見て、横に立つ警備員さんに「これ触っていいんですか?」と VR ならではの交流も。

そして濱家隆一から、「またあの質問しようか! アバターはかわいいけど、中身はおっさんですという方は手をあげてください」とファンに聞くと、手をあげたファンを見た山内健司は、「警備さんもおっさんなん!?」と、また大盛り上がりに。

みんなで記念撮影も

今度は濱家隆一とチャンバラ対決したい挑戦者をファンのなかから1名募集し、警備員の格好をしたアバターの audaman さんが選ばれ、「なんで audaman さんはこんなに機敏に動けるの? 動きの滑らかさも違う」と山内健司が絶賛。

が、開始15秒で倒れ込む audaman さんに、濱家隆一は大きい刀で何度も斬りつけ、結果、濱家隆一の勝利に。「あんだけ動けるのに、動かないってボケしてたもんな」。

M-1の楽しい見方、独自に解説!

最後に3部の会場である、ブース2階の座敷がある宴会場風エリアに移動し、ファンからの質問タイムへ。

バナナの格好をしたアバターのファンから「M-1の楽しい見方について」問われると、「バナナの皮をかぶったお笑いナタリーの方ですか? お笑い好きなんですね」と濱家隆一が笑い、続けて山内健司が「ネタの順番じゃないですかね? 1番手と2番手は苦しいので、3番手以降を引いた人が、どれだけ善行を重ねてきたかがわかります」と。

M-1出場芸人、今田耕司との絡みに注目!

いっぽう、濱家隆一は「ネタが終わった後に、今田さんとの絡みが浮き足立ってるやつは絶対滑ります。何年目かの俺らを見てください(笑)。ちゃんとトークも用意してきたんだなという点を見たらいいと思います」と痛快な回答にファンも納得したようす。

「めっちゃかわいいアバターのに、おっさんかい! っていうのは衝撃でした。話してみるまでわからないっていうのが楽しいですね」(濱家隆一)

「すごい動きがリアルな人がいて、めっちゃびっくりしました」(山内健司)

アコム公式Twitterで QUOカードPay を当てろ!

バーチャルマーケット初出展記念キャンペーン概要

業界初のバーチャルマーケットへの出展を記念し、アコム公式Twitterで QUOカードPay が当たる「#Vketアコムキャンペーン」を実施中!

応募はかんたん。アコム公式Twitter(https://twitter.com/acom_official)をフォローし、指定のキャンペーンツイートをリツイートするだけ。

さらに、「バーチャルマーケット2022 Winter」の開催期間中にアコムブースに来場し、そのようすをスクリーンショットしてリツイートに添付すると、当選確率が3倍に!

加えて、スクリーンショットを添付いただいた人のなかから100名限定で、当選金額が3倍になるから、これはトライするしかない!

おすすめ記事